2006年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.25 (Sat)

チョコレートケーキ

20060225104621.jpg

20060225104633.jpg

ネット購入したチョコレートケーキが到着しました♪
持った感じはものすごくずっしりしていて、食べながら飽きちゃうのでは、と思ったものの、濃厚なのにくどくなくてあっさり食べられちゃいました。
といっても1/12くらいですけど。
ここで食べすぎは禁物。
オーダーしたフラのドレスが入らなくなったらたいへん。
EDIT  |  10:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2006.02.22 (Wed)

そんなぁ~。

3月のTOEICを申し込もうと思ったら、もう締め切られてた…
あれー、26日じゃなかったのー?
もー。
次は5月かぁ。
5月からTOEICの出題傾向が変わるんだよね。
今までのを受けたことがないから、それがどうなのか比較のしようがないし、第六感頼みなのには変わりないけど。
EDIT  |  23:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.17 (Fri)

ふたたび節目

20060217135903.jpg
銀細工基礎Ⅱ最後の作品

初めて細めのリングが作れました。
石はピンクに見えますがラベンダー色です。
キラキラした指輪はあまり好きではないうえに、石の直径約4mm、枠まで入れると約8mmもある大きな(わたしにとっては)ものってなんだか身に付けづらいなぁ。
先生はそのうちもっと大きくてもまったく違和感がなくなるって言っていたけど、それもまた怖いw
少しサイズが大きくて石の重さで回ってしまうので、今度焼しめをしてもらおうっと。
EDIT  |  14:09  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.02.15 (Wed)

今日の練習

20060111171444.jpg
20060214214254.jpg
20060210150342.jpg
この組み合わせで練習しました。
ブラウスの柄は気に入っているのだけれど、パウと合わせるのが難しくて、ブラウスに作ったのは失敗だったかなぁ。
同じ柄の生地でパウも作れたらいいかも…手に入らないだろうけど…
EDIT  |  22:06  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.02.14 (Tue)

間に合ったー。

20060214214254.jpg

明日の練習に間に合わないと思ったけれど、今日は定時にあがれたのでブラウスを仕上げることができました。
今回は襟の見返しを切り離してつないでみましたが、折り返したほうがごまかしがきくような気がします。
袖ぐりはゴムではなく、とも布でヒモを作りました。
丈も長くして踊っているときにパウから出てしまわないようにしました。
前回の白いブラウス同様、なんだか着心地が悪いです。
これはこういうものなんだ、と思い込むしかないですね。
このあいだのパウは白いブラウスが似合うと思うけれど、このブラウスも試してみたいので、明日はこれで練習してみます。
EDIT  |  21:51  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.02.10 (Fri)

疲れた~。

20060210150342.jpg

やっとできた~。
今回は「もうやだ!パウなんて作らない!」と投げたくなるくらいゴム通しが辛かった…
それでもなんとかできあがりました。
白いブラウスと合うのですが、ブラウスの着心地の悪さと言ったら…
白いブラウスと同じ型紙でまた1枚作ろうと思っていたけれど、どうしよう。
チューブトップのものを作ってみようか。。。
でも、肩をまるまる出すのって少し抵抗あるんですよねぇ。
どうしようかなぁ…
EDIT  |  15:11  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.02.08 (Wed)

追いかけてみました。

昨日のお昼ごろ発送された生地が、今どこにあるか番号で確認できる、ということで追いかけてみました。
朝見てみたら6時には配達区域の郵便局に到着してました。
「夜のうちに移動してきたのねー。うちには何時に来るのかな」と思っていたら、9時半前に「ピンポー…(うちのは最後まで鳴りません)」と郵便屋さんが!
早い!
出品者の方の対応も早いし、郵便屋さんも早~い!
郵便屋さんには「エクスパック(500円の袋に入るだけ入れて、どこでも送れる)のセット販売いかがですか?」と営業までされちゃった。
配達員さんもたいへんだね。
洗濯もワイシャツが残っていたけど、あとでやろう、とさっそくパウの製作に取り掛かりました。
ワイシャツが洗い残されたのは言うまでもありません。
ごめん。ダンナ。
今回はフリル付きパウです。
柄は上手そうに見えるといいな、の黒地のタパ柄。
想像していたのとちょっと違っていて(黒地に白い模様だと思った)、黒地にグリーンがかった模様でした。
なんだか前回のホヌ柄とかぶっちゃったかな。
なぜ出来上がりの写真がないかと言うと、ウエストをあと2本縫うだけのところで糸が終わってしまったからです。
本日の製作はここで終了。クー…
ゴムテープゴムテープってそればっかり頭にあったから、糸のこと忘れてました。
今日、取り掛かったときにはまだたっぷりあると思っていたのになー。
明日買いに行ってきます。
ついでにチャコのシン(シャーペン型のを使っているので)も買ってこよう。
このチャコはものすごい勢いで減っちゃうのです。
あ、あとゴムテープも。
100円ショップのは柔らかい、とのことなので、手芸屋さんのを買うことにします。
それに少し細かったしね。
そうそう、ブラウス用の生地に合わせた糸も買ってこなくちゃ。
明日の買い物の覚書になってる…
EDIT  |  18:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.02.07 (Tue)

早く来い来い!

今日、生地を発送したと連絡がきました。
明日はフラのために空けてある水曜日。
練習はないので、今日生地が到着していたら朝から作りたいと思ってゴムを買ってきたんだけどなぁ。
いつもの手芸屋さんが入っているビルがお休みだったために、今回は100円ショップの6m100円のゴムです。
強度は大丈夫なんだろうか。
あー、モロカイ行きたい~。
EDIT  |  19:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2006.02.05 (Sun)

靴下に穴が…

20060205174415.jpg
誰かさんの足跡っぽい穴が開きました。

○フオクで落とした生地もまだ到着しないというのに、そのまた次のパウが作りたい!
そのための生地はどれにしようかな、などとふたたび○フオクを徘徊してしまいました。
誰かこの物欲にまみれたわたしを止めてください。
EDIT  |  17:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.02.04 (Sat)

オークション

初めて○フオクに参加しました。
入札してから落とすまでドキドキします~。
でもハワイアンファブリックってそんなに入札する人がいないようで、余裕で落札できました。
ハワイで踊っている人が着ているパウを見ると黒や茶色が多く、なんとなく上手に見えるような気がしたのです。
1点は、キルト柄とタパ柄(というのかな)のどちらにしようか迷ったのですが、タパ柄のほうにしました。
白いブラウスと合わせたら上手そうに見えるかな。
もう1点はベージュ地にピカケとラウアエの模様です。
これはブラウスにする予定。
早く作りたい~。
EDIT  |  23:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.02.03 (Fri)

銀細工

20060203143442.jpg
ペンダントのほうが直径約1.7cm、ピアスは約1.4cm。
数字でみるとそれほど差がないように思えるけれど、実際はけっこう大きさが違います。

20060203143459.jpg
ペンダントには青い石を入れているので、光にかざすときれいです。
シャラシャラとした音も夏には涼しげに聞こえそう。

銀細工も今度が基礎Ⅱのラストです。
早いなぁ。もう半年やってるんだ。

銀細工教室の近くの神社で節分の催し物があった(ある)らしく、出店がいっぱい並んでいました。
このごろの出店はいろいろと変わってますね。
ドラえもんのポッケのようなパンに具をはさんで食べる(なんていうのか忘れた)ものとか、たこ焼きはイイダコ1匹が入っているものとか。
お好み焼きも大きくておいしそうだったけれど、どれも高ーい!
匂いをたっぷり嗅いで帰ってきました。
EDIT  |  14:56  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.02.01 (Wed)

物欲が…

今日はフラの練習日でした。
ブラウスで手作りはひと段落のはずだったのに、ステキなドレスを着せてもらってふたたび「ほしい病」発症。
むかーし母親に型紙の作り方を習ったことはあるのだけれど(すっかり忘れてます)、寸法を測るのってすごく苦手なんです。
例えばハガキに7mmの罫線を引く、という作業でさえ、気づくとナナメになっている…
4月になると大学の履修が始まってしまうので、それまでにいろんなものを作りたいのですが。
生地もネットであれこれ物色しているから、すでに作る気になってます。
ウフフ~♪ どんな柄にしようかな~♪
EDIT  |  23:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
