2006年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.25 (Wed)

できましたー!

襟ぐりのゴム通しで棒からゴムが外れるハプニング数回はすでにお約束。
やっと出来上がりました。
なんといっても難しかったのは、襟の見返し部分を縫うところ。
布のRの出し方がよくわかりません。
試着をしてみたところ、一回り大きく作って正解でした。
生地がゴワゴワしているせいもあってか、着心地が良いとはちょっと言えないなぁ。
何度か洗っているうちにいい感じになるのかな。
20060125195436.jpg
どんぐりはなんでも興味シンシン。

今日は練習日だったので、この間作ったダブルパウを着ました♪
6月の発表会でチーム紹介のときにみんなで踊る「My yellow ginger lei」も習い始めました。
衣装も次回採寸予定のところまできましたし、なんだか嬉しさアップと同時に緊張感もアップ。
楽しみなような怖いような。
みんなきれいに踊ってるんですよね。
自分で自分のフラはよくわからないけれど、スムーズさと柔らかさが表現できていないんじゃないかと思います。
もっとフラっぽくフラを踊りたいです。
手作り衣装はこれでひと段落だけれど、テレビのCMで「あ!これフラのブラウスにいいかも!」と思われるものを着ている女性を発見。
あのブラウス、作りたいなぁ。
基本はチュープトップなので、今回のブラウスよりは簡単そう。
ちょっとデザインを考えてみよう。

ワイルドベリーが全体的に赤く色づいてきました。
20060125195456.jpg
うんうん♪かわいいぞ♪

歯医者で奥歯を二つに分割して治療しました。
痛み止めの薬も出されたので、これから痛くなるのかも、と思うと怖いです。
EDIT  |  20:15  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.01.24 (Tue)

なんですとー!

フラで着るブラウスを作り始めました。
「型紙って別の紙に写すんだっけ?」(この間の本についていたもので、ほかのデザインと一緒に書かれています)という縫う以前の問題からスタート。
パウスカートは2着作ったけれど、直線縫いばっかりだったので、曲線のある洋服を縫うなんて中学生以来かも。
このブラウスは前身ごろと後ろ身ごろが同じ型紙です。
たっぷりしているから大丈夫なのかな。
袖と身ごろをつけ終わってから左右の袖の模様を合わせればよかった、と後悔。
まぁホワイトだし襟元にゴム入れてギャザーが入るから目立たないね、ということでそのまま進むことに。
縫い代を割ってアイロンをかけるときに、縫い始め位置が間違っていることに気づいたけれど、まぁ見えないしいいか、とズボラー丸出しで先へ進みます。
袖の見返し部分を折り上げるときに本のイラストと幅が違ってる…
な、なんで?本は4cmなのに、わたしのは5cmも幅があるよ?
そこで型紙は裁ち線を書いたものだということに気づきました。
なんですとー!
キルトでは型紙は出来上がり線で、型紙から縫い代を余分にみて布を裁っていたから、今回も同じようにやってた…
わー、全体的に一回り大きなブラウスになっちゃうよー。
襟元も袖ぐりもゴムを入れちゃうから大丈夫かな…
最悪ほどいて作り変えることもできるしね。
小さく作らなかっただけマシということで…
EDIT  |  23:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.22 (Sun)

なんだかヘン

20060122140648.jpg

ワイルドベリーの実が色づいたんですけど、ちょっと違う雰囲気…
種の部分しか赤くなってないのです。
でも、かわいい♪
EDIT  |  14:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.21 (Sat)

ダブルパウ、できたー!

雪が屋根に積もってます。
さすがに道路はびしゃびしゃだけど。
朝からダブルパウ作りに励んで、出来上がりました。
20060121143419.jpg
こんな感じです。
「ウエスト部分縫い終わったー!」と思ったら、50cm手前で下糸が終わっていたり、ゴム通し1本目の途中でゴム通し(棒)からゴムが抜けてやり直しになったり、最後のゴム通し中にゴム通し(棒)が折れたり、今回もいろいろありました。
いちばんたいへんだったのは、スリットの始まり位置とゴム通しのための穴を考慮しながらウエスト部分を縫わなくてはいけなかったこと。
今日中に出来上がってよかったー。

次のチャレンジは、来週あたりに届く予定の本に載っているブラウスです。
4277722288.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_[1].jpg
ハワイアンプリントで作るフラ・ドレス

さぁ、ひと段落したから顔でも洗うか。(何時だよ!)
EDIT  |  14:58  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.01.20 (Fri)

苦戦中

前回作ったペンダントトップをチェーンにつけてみたら、やっぱりバランスが悪くて納得いきません。
仕方がないので、反対側の葉っぱに丸カンをつけました。
20060120175635.jpg
春になったら身につける機会があるかな。

ダブルパウ…苦戦しております。
EDIT  |  17:59  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.18 (Wed)

練習はお休みだったけど

実家へ行ってきました。
母親が昔リボンフラワーをやっていたので、レイを作るときの参考にしようと思い、いろいろと聞きに行ったのです。
いちおうコテなどを借りてきましたが、リボンフラワーでレイを作るのは手間がかかりすぎて現実的ではないように思いました。
先日やっと届いたリボンレイの本をみたら、それまでリボンレイは長いリボンを縫い縮めるだけのものと考えていたのは間違いだったようです。
リボンを細かく切ってつなげたり、糸を抜いてフワフワにしたりもするのでした。
こちらの方法でチャレンジしてみようと思います。
あとは洋裁のポイントなども教えてもらい、今のダブルパウを縫っているときに少し失敗をして「まぁいいか」と妥協していた部分をやっぱり指摘されました。
ちょっとしたことなんだけれど、ズボラーがこんなところに表れるのですねぇ。
それからヘラ台を借りてきたので、きれいに長い直線がひけるかもw
ダブルパウは今度の土日で仕上げたいと思います。
次回の練習が楽しみ♪
EDIT  |  20:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.01.15 (Sun)

晴天

今日はとっても暖かかったので、少し赤みがかかってきたワイルドベリーを外へ出し、洗濯をして、布団も干しました。
パウスカートは、2枚をはぎ合わせるところまで終わり、あとはゴムを通す部分を縫ってゴムを通せばできあがり。
あとちょっとだー。

明日の「西遊記」に出てくる女性3人のピアスは妹の作品のようです。
わたしは昔の「西遊記」(猪八戒が左とん平になってから興味が薄れました)から脱却できないので、初回も見ていないのですが、やっぱりピアスは気になる…
仕事も残業になりそうだし、バタバタしていなければピアスのチェックだけはしたいと思います。
EDIT  |  22:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.01.14 (Sat)

日ごろの行い

午前中に手芸屋さんへ行きました。
日ごろの行いがいいせいか(?)、雨が降り出す前に帰宅することができました!
ホヌ柄は無地と併せてダブルパウにしようということで、その内側の生地を少し明るめの茶色にしたかったのですが、期待の色がなくて結局黒を購入。
午後からさっそく作り始めました。
柄の出し方をどうしようか、スリットはどこから入れようか、などなど悩みながらハサミをいれたり、ミシンがけをしたり。
ゴムは職場近くの手芸屋さんのほうが安いので、今日は買ってきませんでした。
明日は、あとはゴムを通すだけ、というところまでやってしまいたいです。

読みかけの小説や図書館から借りている心理学実験の本も読みたいし、TOEICの勉強もしたい。
1日24時間じゃ足りないよ~。
EDIT  |  23:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.13 (Fri)

もー、わたしってばー。

「博士の愛した数式」の映画が公開されます。
とても本がよかったので、今まで邦画を観たいと思ったことのないわたしが前売りまで買いました!
でもでも、前売りを買うほど映画を観たいと思ったことがなくて、前売りの買い方がわかりませんでした。
映画館にあるだろうから確認してみよう、と思いつつネットを徘徊していたら、ネットでも購入できることを知ってすぐ購入。
もー、映画館を確認してからにするつもりだったのに勇み足でしたー。
ネットから購入するとコンビニでプリントアウトするために用紙代100円がプラスされてしまうのであった…
100円でも安く観たかったのにー。トホホ…
じっくり観てやる~。

先日のフラのときに、Pikakeさんからホヌ柄グリーンとハワイアンホワイトの生地を買いました!
この2枚でタブルパウにしようか、ハワイアンホワイトの生地でブラウスを作ろうかと頭の中でミシンがダーダー動いていました。
早く手芸屋さんへ行きたい~。
糸とか生地とか買いたい~。
明日行って日曜日はミシン三昧だ、と思っていたのですが、明日は天気が悪そうなんですよねぇ。
ついでに図書館へ予約していた本が来たので、取りに行きたかったのですが。
午後から歯医者の予約をしているので、いずれにしても外へ出なくちゃならないからやっぱり行っちゃおうかなぁ。
あー、早く作りたい。
そうだw これからお買い物リストを作ろうっと♪(出かける気マンマン)
EDIT  |  20:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2006.01.11 (Wed)

今年最初のフラ

20060111170313.jpg
チューブローズのレイとお揃いの髪飾り

今年最初のフラは、フラメンコスタジオを借りての練習でした。
壁の鏡も見やすかったし、なんといっても寒くなかったのがよかったです。
練習後みんなで行ったランチはおいしかった~。(食前酒のビールはもっとほしかった)
そこで先生に衣装のサンプル写真を見せていただきました。
いくつもいい雰囲気のものがあって目移りします。
レストランを出てから近くのフラショップへ行き、食欲の後は物欲増進。
みんなで写真のレイと髪飾りを購入しました。
白とグリーンだけなのに、とっても華やか。

20060111171444.jpg
ネットショップから購入したランタンイリマのレイ
こちらはダブルレイなので、ボリュームたっぷり。

衣装や小道具に負けないようにフラをがんばらなくては~。
EDIT  |  17:18  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.06 (Fri)

個人レッスン

皆さんまだなにかと忙しいようで、今日の銀細工はわたし一人でした。
前回乾燥までしたペンダントトップの仕上げです。
葉っぱと揺れるオレンジの実をイメージしてみたのですが、グリーンの石の色がとても薄くて、ほしかった葉っぱのイメージにならなかったので、仕方なくブルーの石を挟み込みました。
ちょっと見難いかな。
葉っぱから実の先まで、約2.3cmです。
鎖を通す丸カンをつける葉の部分が割れてしまい(初めて割れた!)、あとから修正しましたが、比較的きれいに直せたと思います。
でも…
20060106180519.jpg

バランスを失敗して、ペンダントとしてつけていると鎖を通す丸カンが葉っぱの先端にずれちゃうんですよねぇ。
残念~。
20060106180537.jpg

今日は銀を磨くバイスという機械を始めて使いました。
ステンレスの細く細かい虫ピンのようなものを大量に使って磨きます。
手で磨いただけでは届かないようなところまでピッカピカ。
次回からはコルク粘土のようなもの(中子材)で形を作り、またまたシリンジで中空の作品を作ります。
今日はその下準備で中子材の形を作りました。
これは乾燥に日にちがかかるそうです。
ちょっとした工夫もしたので、出来上がりが楽しみです♪

夕べですが、ゆうなのめずらしい写真も撮れましたw
20060106180557.jpg
キングコングのマネ?
EDIT  |  18:30  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.01.02 (Mon)

来ないなぁ。

この休み中はレイの本を読んでいるはずだったのに届かなかった…
本当に発送してくれているのかなぁ。
4日までに届かなければ出品者に連絡するようメールに書いてあっただけに不安。
Amazonへの注文品2冊の発送は明日からの予定になってるからまだいいとして…
楽しみに待って待って来なかったら返金されても腹立たしさは解消しそうもない。
そういった面での安心感を確保するには、多少高くてもやっぱり書店へ直接注文するべきなのかな。

人間の女子だったら悩ましポーズのはずなんだけど…
20060102213406.jpg
「それにぼく男だしね」
EDIT  |  21:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.01.01 (Sun)

あけましておめでとうございます。

大晦日のナメクジ。じゃなくて、どんぐり。
20060101120919.jpg

大晦日のゆうな。
20060101121159.jpg

;:☆:;;:あ:;;:*け:;;:*ま:;;:*し:;;:*て:;;:☆:;;:☆:;;:お:;;:*め:;;:*で:;;:*と:;;:*う:;;:☆:;

元旦のどんぐり。
20060101123816.jpg


元旦のゆうな。
20060101122344.jpg

今年もよろしくお願いします。
EDIT  |  12:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
