2005年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.31 (Sat)

とうとう大晦日

今年はいろいろなことを始めた年だったなぁ。
大学の通信教育を受け始めた、銀細工を始めた、フラを始めた。
そして、それらのために仕事も始めた。
来年はそれらに付随するもろもろのことも同時進行しなくちゃいけないから、今まで以上に時間を上手に使わなくちゃ。
ここを訪れてくれている皆さん、来年もよろしくお願いします。
EDIT  |  11:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2005.12.21 (Wed)

どんどん年の瀬

今日はフラが「よいお年を~」でした。
部屋がなかなか暖かくならなくて、踊っても踊っても手足の指先が温まりません。
靴下はいてフリース着て、手を温めながらのフラはちょっと不思議。
そしてまたブラウスやレイが欲しくなりました!
こうやって物欲が促進されていくのだな。
次の練習日までに、レイが作れたらいいなー。
早く本こーい。

実は、リボンレイの本2冊も買っちゃったんですよねー。
これもまだ届いていません。
そろそろ来る予定なんだけどなー。ワクワク…
20051221165725.jpg
Making Ribbon Leis and Other Gifts of Aloha

20051221165731.jpg
Making Ribbon Leis 2

ダンナは1泊で研修へ出かけました。
研修は忘年会を兼ねている模様です。
EDIT  |  17:09  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2005.12.16 (Fri)

今年最後の銀細工

20051216143710.jpg
ゴム版から起こしたペンダント。
ヤシの葉のつもりw

20051216143719.jpg
葉の部分だけ磨きました。

今日は今年最後の銀細工でした。
もう「よいお年を~」なんて言う時期なんですねぇ。
今回からの課題は、シリンジ(注射器に入っている銀粘土を押し出して線を描く)と合成石を組み合わせる、です。
シリンジは、以前作ったヘアゴムにつける海がめを描いたときのように緊張して線がボヨボヨ、ということはなかったのですが、始点と終点の重なりがうまくいかず、やっぱりボヨボヨに…
出来上がりは想像図のようになるのかどうかかなり不安。

少し前から、ゆうなたちのご飯は「缶詰多め」から「カリカリ多め」にしているので(どんぐりの内臓脂肪を増やさないため)、今までの平皿ではカリカリが外へ押し出されてしまいます。
なので、100円ショップでかわいいちょっと深めのお皿を買ってきました。
写真は光の当たり具合で違う色のお皿に見えますが、手前のお皿が実物に近い色です。
少し小さいような気もしますが。
そのうち食べてるところをアップしてみます。(そういえば、ご飯食べてる写真って撮ったことないかも)
今日の夕ご飯が楽しみ♪
20051216143740.jpg

EDIT  |  15:05  |  銀細工  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.12.14 (Wed)

消えた!

20051214100705.jpg
Hawaiian Lei Making Step-By-Step Guide

今書いてたのが消えた…いっぱい書いてたのに…
また全部を書くのはたいへんすぎるので、かいつまんで書いておこう…

カウアイで見つけて買おうかどうしようか迷ったレイの本を購入しました。
とはいってもまだ届いていませんが。早くこーい。

今日は、このあたりでいちばん大きい手芸屋さんへいきましたが、まったく収穫ナシで帰宅。
疲れた~。
EDIT  |  16:50  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.10 (Sat)

いきなり団子

仕事帰りにデパ地下でタイヤキでも買って帰ろうと思ったら、九州展のようなものをやっていて、いきなり団子を売っていました!
いきなり団子は妹に教えてもらって10年以上前に初めて食べたのが忘れられず、ときおり「食べたいなぁ」と思っていたのです。
食べ物のために並ぶということができないわたしですが、7人ほどのおばさま行列の後ろに並びましたよ。
それほどまでに食べたかったのでした。
作るそばから売れるらしく、蒸し上がりが間に合いません。
わたしの前の人で在庫切れとなり、数分待って蒸しあがったばかりのつぶあんと紅芋あんのアツアツを購入。
どっちもおいしかった~。けどやっぱりつぶあんのほうが好きかな。
EDIT  |  14:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.12.06 (Tue)

ロバート・キャパ展

昨日仕事からの帰りがけにキャパ展のポスターを見かけたので、行ってみました。
ロバート・キャパは戦場の写真を撮り続け、最後には地雷を踏んで亡くなったカメラマンです。
無料なだけあって、キャパの生涯を追いながら代表的な写真を展示する、といったもので、とくに目新しいものではありませんでした。
帰りに以前から気になっていた「みやこ焼き」を購入。
いわゆる今川焼きです。
アンコとクリームを買って、ひとまずアンコを食べてみました。
これが!アンコの量がすごい!
甘さもぜんぜん控えてない!(ちょっとは控えてもよいかと思う)
80円とは思えない重量感でした。
これは病みつきになりそう。
EDIT  |  20:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.02 (Fri)

銀細工基礎Ⅱ

基礎Ⅰは火曜日で受けていましたが、これから金曜日に受けることにしました。
金曜日は人が少ないとは聞いていたけれど、ほんとに少なくて、聞きたいところもすぐに聞けていいかも。
今日は、版画のゴム板を彫って、粘土を押し付けて模様を写す、という工程をしました。
ペンダント金具を取り付け、乾燥機から出そうとしたところでペンダントを落としてしまい、割れたかと思って冷や汗がでました。
金具が取れただけでよかった…
今日は乾燥まで。次回仕上げます。
次回からのデザインも考えていかなければ。
EDIT  |  15:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
