2005年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.27 (Sun)

ばたばたと

毎日があっという間に、気ぜわしく過ぎていきます。
昨日はダンナの会社近くの中華屋でお昼を食べました。
ソースヤキソバが量が多くておいしい、というので2人でソースヤキソバとチャーハン。
ほんとに量が多くて、ヤキソバとシュウマイくらいにしておけばよかったと思いました。
でも、完食。
その後念願のipodを入手!
来年のTOEICに向けていっぱい聞くぞー。
とはいえ、たぶん100%ヤマカン。
今日はipodの使い方をあーだこーだして1日が終わりました。
なんだかよくわからないのですよね、使い方。

先週中休んでいたオニババも明日からは出社しそうだし、またいやな仕事が始まります。
だけど、1月から別の部署へ移れることになったもんね。
あと1ヶ月の辛抱だ。
EDIT  |  20:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.22 (Tue)

銀細工基礎Ⅰ終了

20051122143315.jpg
海がめのペンダントトップと指輪

前回と今回で、型押しと鏡面仕上げの練習作品を作りました。
指輪は時間があったので、粘土を棒状に伸ばす復習がてら作りましたが、やっぱりごつい…
部屋が乾燥しているせいか、すぐにひび割れてくるのです。
来月から基礎Ⅱ。
火曜日のまま続けようと思ったけれど、金曜日のほうが人が少ないようなので、金曜日に変更しました。
仕事?
仕事も曜日変更しちゃうもんね。
あさって仕事の配置転換をお願いするつもりです。
それがダメなら、やめちゃうかも。
オニババさえいなければなぁ。
EDIT  |  14:44  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.21 (Mon)

パウスカート

20051121175446.jpg
初めて作りました!

「最初は短めのほうが、先生に足元を見てもらいやすい」と、サークルの人に言われて、「おぉ、たしかに!」ということでちょっと短めです。
本当はホヌ(海がめ)柄がよかったのだけれど、今回の曲は各島の花を歌っているものなので、こんな感じもよいかな、と思いました。

お昼前に、ネットで調べた近所の手芸店を探しに行ったら、図書館へ行く通り道でした。
でも、シャッターが下りて、ヒモまではってあります。
「うわ、つぶれたか」と思って、どうしようどうしようと3回ほど近所をうろついていたところ、女性がそのヒモを解き始めました。
「こちら手芸店ですか?」と聞いたら、「手芸店っていうほどでもw」という返事。
でもミシン糸はある、ということで急いで開けてもらいました。
確かに手芸店というよりは、つぶれる寸前の小さな洋品店。
まぁ生地に合うミシン糸が手に入ったからよし。
それがシール部分の色が変わるほど古いものだったとしても…
午後からひたすらミシンがけ。
筒縫いしてから、4m×9本の直線縫いです。
途中でミシンが不調な音を出し、えぇ!そんな!とドキドキ、ヒヤヒヤ。
でもなんとか縫いあがりました。
たいへんなのはゴム通し。
最初は3本でいいかな、と思ったのですが、縫ってみたらやっぱり4本がよさそう。
髪をアップにするときつかうUピン(というのでしょうか)を伸ばして、ゴムをひっかけ、ひたすらゴム通し。
疲れた~!
着てみたときに、ウェスト部分のバランスが少し悪いような気もしましたが、気にしないようにしよう。
縫うのに4時間、ゴム通しに1時間くらいでしょうか。
ってことで、夕飯作ってません…
EDIT  |  18:14  |  フラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.20 (Sun)

きたーw

パウスカートの生地が届きました!
早ーい!
早く糸を買わなくちゃー。
あさってなら銀細工で町へ出るので手芸店へ行けるのに、すでに生地が手元にあるから気持ちがあせるー。
近場に手芸店がないかネットで検索したら1店ありました。
図書館への通り道に近いところにあるようだけれど、一度も見かけたことがないなぁ。
明日は午前中に消防器具の検査があるので、仕事は休みました。
だから少しでも早く作り始めたいので、きっと明日探しに行っちゃうと思います。
あー、早く作りたいー。
EDIT  |  21:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.11.16 (Wed)

初フラ

フラの体験教室へ行ってきました。
集まったのは7人で、年齢もワヒネクラス内に収まる程度に幅広く、ちょっと安心。
いつもモロカイへ行くときに持っていく巻きスカートを持って行ってはいたけれど、パウスカートを貸してくれるというのでお借りしました。
スカートをはくだけでも、ぜんぜん気分も違うし、楽しさアップです。
さっそく自分でパウスカートを作りたくなって、帰宅するやネットで生地探しをしてました。
けっこう高いのねー。
今日の曲は知っている曲だったので、とても馴染みやすかったです。
でも、手と足を揃えるのがたいへんで、ばっらばら。
ついていくのがやっとでした。
手だけはなんとか周りとあわせてオタオタやっていましたが、足はまったく形になってません。
次回(2週間後)はフラのレシピと曲がいただけるので、家でもがんばって練習するぞ。
今日も復習してみたけれど、どれをどういう順番でやったのかすっかり忘れてました…

夕方は歯医者へ。
歯茎の奥をゴリゴリされたり、歯茎を切ったりされました。
今、麻酔が切れかかってズキズキしてきたところです。
麻酔が切れて痛くなったら、市販の痛み止めを飲んでください、とのこと。
なにかあったらすぐ電話ください、と言われたけれど、明日歯医者は休みじゃないかー。
あー、こわいよ。
EDIT  |  19:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.11.13 (Sun)

マッサージ

昨日マッサージ行ってきました。
チェーン店じゃなくて、個人の治療院。
「うひゃー、効く効く~」という感じではないけれど、終わったときには肩スッキリ。
でも、今朝方ネコたちが布団に入ってきて両サイドを固められたので、起きたときには肩と腰が痛かった…
先生(というの?)はかなり個性的で、ちょっと苦手なタイプだけれど、きっと来月も行くと思います。
先生が「もっとかっこいいタイプだったら、みんな継続してくれるんだろうけど」と言ったので、「いやいや、かっこいいと逆に近寄りがたい」と言いそうになりました。
クビ、ひねられてたかも?
EDIT  |  15:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2005.11.08 (Tue)

銀細工4作目

20051108154720.jpg
木の葉のペンダント

葉っぱの裏に水で溶かした銀粘土を塗って作ります。
右は少しツヤを出し、左は少しだけツヤを出しましたが、ほとんどナシ地のつや消しです。
3.5~4cmに仕上がりました。
基礎Ⅰもあと1回で終わりです。
3ヶ月、あっという間だったなぁ。
もちろん基礎Ⅱへ継続します。

EDIT  |  15:56  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.01 (Tue)

理解不能

あの職場、空気がヘンだよ。
女性の多い職場だからかなーとか、東京だからかなーとか思ってましたけど、同期入社の人に聞くとやっぱり「ヘン」らしい。
人のことを遠巻きに観察している感じ。
だいたい一度話したら次からは少し話しやすくなりそうなものだけど、その後も緊張感が持続する。
みんなが牽制しあっている感じ。
仕事そのものよりも、その空気に疲れる。
東京からしばらく離れているあいだに、こんなに変わったのかと思ってた。
そうではなかったのね。ここが特別。
オニババが普通の人にみえた。
EDIT  |  23:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
