2005年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.28 (Fri)

なんだよー。

昨日から始まった仕事。
女性ばかりだけど働きやすいなぁ、と思っていたのに、昨日はいなかったバイト頭のような女性が出現。
そのときの感情をそのまま顔や態度、言葉尻に表す人で、わたしにはすっごく苦手なタイプ。
怖くて質問もしずらいし、失敗したらいやみも言われそうだし、こういう緊張感からミスすることが多いんだよなぁ。
それに職場はブラインドがなぜかメッシュなので、わたしの席は西日が直接目に入ってくる。
黒い斑点がボワボワ現れて、画面が見づらい…
元からいた人は、その席が西日でたいへんなのは知っていて、あれやこれや試し、結局西日の当たらない場所を陣取ったらしい。
それなのになぜ西日対策をするとか、一時的な使用のみにするとかしないのか。
ほんとに入力業務のための職場なのかと思ってしまう。
月曜日から別の席に座ってやる。
今日は久しぶりに仕事とは関係のないところでイライラがつのって、家に帰ってきてから、ずっとやめていた平日のビールを飲んでしまった。
おまけに、9時ごろピザまでとって食べちゃった。
早く落ち着きたいよー。
EDIT  |  22:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.24 (Mon)

決まった~。

土曜日に説明会へ行った会社の面接へ行ってきました。
「週4日はできませんか?」と聞かれたので、きっぱり「できません」とお断り。
ダメかな?と思ったら、「採用させていただきます。勤務開始日は今日中に連絡します」ということで、夕方連絡がきました。
27日から仕事開始です。
面接へ行ったら、ものすごい数の女性が働いていてびっくり。
あの中で働くのかー。
うまくやっていけるかなー。
帰りに図書館や買い物へ寄っていて、明日銀細工で使う葉っぱを採ってくるの忘れた!
明日行きがけに採って行かなくちゃー。

今日初めて圧力鍋を使って、ダイコンとタコの煮物、鶏肉と山芋の煮物を作りました。
ダイコンめちゃうま!
圧力鍋ってすごいね!
ポイントを貯めてもらったものなので、安っぽいけどいい仕事する!
一応「中村○明」(有名料理人)って名前が入ってました。
箱にも中村さんがにっこり。
でも、鍋に貼ってあるシールはきれいにはがれなかったよ。
そこまで気を使ってはくれないのね。
EDIT  |  20:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.22 (Sat)

仕事説明会

バイトの説明会へ行ってきました。
今日だけで結果が出るのかと思っていたのに、今日は適性検査と漢字の読み書き、左右の数字の正誤確認作業などをやらされ、「面接に来ていただく方は、来週月曜日には連絡したいと思います」と言われました。
内田クレペリン検査をしたよ!
ものすごい久しぶり。
昔は「あらあら、折り返しちゃうよ」(折り返したことはないけど)くらいできたのに、今では頭は霞む、目は霞む。
午後、買い物をしていたら、その会社から「月曜日、面接に来てください」と電話がきました。
あら、早い。
月曜日は歯科検診の予定でしたが、変更してもらいました。
面接に来い、と言うからには、わたしの週3日という条件を飲むんだろうな!(強気に出ているけれど、内心だめだったらどうしよう、とドキドキ)
仕事探しの遊牧民にはなりたくないよー。

買い物へ行く途中、町中で手作り雑貨のマーケットが開かれていました。
その中に、わたしも編み図をお借りしている作家さんの編みぐるみが出ていたのです。
「これも売っているんですか?」と聞いたら「もちろんです」との答え。
この編み図を公開している作家さんは、著作権を放棄していません。
それに作家さん本人とも思えません。
ネット上でも販売禁止と書いてあります。
「並べてるんだから、売ってるの当たり前でしょ」という態度にはびっくりしました。
EDIT  |  21:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.21 (Fri)

夕景

20051021190155.jpg
昨日貼り付け忘れた夕景

去年今年と妹の作ったビーズアクセサリがドラマで使われましたが、来年も使われるそうです。
妹サイト「まるたま」
http://marutama.cc/
すごいすごい。
わたしも銀細工、売れるようになるかしらん。
宝くじのほうが当たる確率高そうだ…

ものもらいは目薬の効果があってか、ずいぶんと腫れがひいてきました。
明日は仕事がゲットできるかどうかの運命の日。
来月フラの体験会へ行くまでに仕事をみつけなければ。
やらねばならないことが山積み~。
EDIT  |  19:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.20 (Thu)

こんなときにー。

土曜日、バイトの説明会があるというのに、左目にものもらいができました。
いつもはほったらかして自然治癒を待っているのですが、今回は初めてものもらい用の目薬を購入。
明日は点しまくってやるー。
EDIT  |  23:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.19 (Wed)

わたしなんですけど。

父親から喪中はがきを作ってくれ、と電話がきました。
その中で「お母さんが『ダンナくんにムリ言ってすみません』って言っといてだって」と父親が言っていたのですが、はがきを作るのはわたしなんですけど。
なんだかうちの母親ってへん。
本人に「へんだよ」って言うと「そうよ。へんなのはわかってるのよ」と逆ギレして、くらーい妄想の世界へ突入。
なんなんだ。
EDIT  |  23:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.17 (Mon)

サツマイモ

昨日父親がサトイモとサツマイモを持ってやってきました。
ものすごくりっぱなサツマイモだったので、久しぶりにうまいふかしイモが食べられるのか?と期待していたのに、あらびっくり。
味がないじゃないですか。
「甘さが少ないねぇ」どころの騒ぎじゃありません。
イモっぽい食感しかないのです。
とってもホクホクとおいしそう~な見栄えなのに、ここまで味のないイモも珍しい。
お菓子作りにちょうどいいかも。

今日は雨だったので、ネットで仕事を探してみました。
(しょっぱなから弛んでる?まままま、そのへんは目をつぶっておくんなすって)
条件がぴったりではないものの、説明会で相談したらなんとかなるかも、と電話に出たおばさまが言っていたので、今度の土曜日にある説明会へ行ってみることにしました。
交通費を使っていくのだから、なんとか潜り込みたい。
EDIT  |  19:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.15 (Sat)

年に一度

そろそろネコたちのワクチン摂取の日だったので、今日少し早めに行ってきました。
どちらかというと、どんぐりがえらい騒ぎになるので、出かける寸前までなにげなーい雰囲気を装い、ときがきたらばどろりと寝ているどんぐりを捕獲し、洗濯ネットへ詰め込みます。
今回は押入れの奥でまったりしていたゆうなを捕獲するさいにダンナが負傷。
しまった。消毒液、きらしてた。
かかりつけの動物病院は予約制ではないので、11時からひたすら待ち、1時ごろやっと順番が。
いつものオタクっぽい院長先生、よろしくどうぞ。
どんぐりは内蔵の脂肪がちょっと心配なので、ご飯を少し減らしたほうがいい、と言われ、おなかを舐めてしまうのは細菌性のアレルギーのためだということで、塗り薬をいただく。
どんぐりが終始腰を抜かしていたのは初めて見たので面白かった。お疲れ様w
ゆうなは右目から涙が溢れていることが多く、鼻との間に炎症が起きているかもしれないということで、目薬を点すことになりました。
ゆうなは初めて一度も「しゃー!」と言わずに終わったね。えらい、えらい。

わたしは本気で仕事を探すことにしました。
EDIT  |  22:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.13 (Thu)

受難

おばあさんの足の指を食べたと罪を着せられているネコ、実際のところどうなんだろうね。
人間の指を食べちゃうくらいワイルドなネコがいてもいいんだけど、でも想像できないよ。
ネコがガジガジ人間をかじってる姿なんて。
それとも世の中のネコはネコを被ってるだけなんだろうか。
もしも本当にネコが人間を食べたとしても、そういう境遇のネコにしたのはきっと人間。

20051013233739.jpg
「ねぇねぇ、ささみ入りってなに?レトルトパウチってなに?食べたことないんですけど」
「ただの模様だから気にしないように」

20051013233748.jpg
ゆうなが寝ているところへどんぐりが進入。
「どんぐり、それ以上こっち来ないでよね」
いつもならゆうなが怒って逃げちゃうのに、今日はよほど眠かったらしい。
EDIT  |  23:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.11 (Tue)

銀細工教室3回目

20051011145240.jpg
3作目は髪を止めるゴムにつけるものを製作。
シリンジという注射器に入った柔らかい粘土でウミガメを描きました。
緊張して手がブルブル震えて、あちこち失敗。
最後に燻して、ウィノールという研磨剤で磨いて出来上がり。
やっと実用品ができた。

20051011145254.jpg
近頃のゆうなの寝姿。

20051011145301.jpg
どんぐりはムリヤリ入って箱分解。(同じ箱が2つ。外側のは分解済)
「ちっ…」
EDIT  |  15:03  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.09 (Sun)

かぼちゃの種

かぼちゃを買うときには4/1か大きくても半分。
なので、そのつど種を集めて冷凍しておきました。
1個分ほどの種が集まったので、今日はF-1を見ながらバター炒めしたかぼちゃの種をおつまみにビールw
かぼちゃの種はたまに苦いのがありましたが、ほとんどは食べやすくておいしかったです。
F-1は、ものすごく久しぶりです。
マンセルやセナの時代には、カナダへ行ってまでも観戦したことがあるのに、二人がいなくなってからはまったく見なくなっていました。
今回の鈴鹿は初めての生中継ということもあり、休日の午後、ビールを飲む理由としてはぴったり。
誰を応援するというわけではなく見始めたものの、世代交代かと言われると、ついついシューマッハを応援してしまうのでした。
バナナン・シューマッハがんばれー。
世代交代と言われると悔しいけど、アロンソやライコネンの走りも楽しめました。
EDIT  |  18:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.04 (Tue)

金木犀

午前中に見たメディア授業のCDのせいか頭痛がしていましたが、お昼前に買い物へ。
金木犀が咲き始めましたね。
あちこちの庭に植わっている金木犀の香りが一面に漂っていました。
いい香り~。
少しは頭痛もよくなったかな、と思ったけれど、やっぱりダメ。
薬を飲んでも効果がなく、午後は寝たきりで動けず、でした。
EDIT  |  23:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.03 (Mon)

肉まん

「もういい!」っていうほど肉まん食べたい季節になりましたね!
今日は生まれて初めて肉まんを作ってみましたよ。
皮のコネ具合がどの程度でどのようになるのか検討もつかず、「だいたいこんなかねー」で制作。
なにを作っても同じ適当な雰囲気。
具はブタのひき肉やタマネギなど家にあったものを入れました。
皮を丸く伸ばすのがたいへんです。
麺棒がないのですりこぎで代用します。
弾力があるので、力を入れて伸ばさないと元に戻ってしまう。
でも力を入れすぎると、丸くならずに台形っぽくなります。
どうやって具を包めばいいんだ…
四苦八苦の末、出来上がりましたー。
写真?んー、味はまぁまぁだったんだけど、見た目がね…
で、でもちゃんとてっぺんは菊の花みたいに寄せられましたよ!
ただちょっとだけ開いちゃったりね…
これはからし醤油をつけたほうがおいしいかも。
次回はなにもつけなくても、そのままおいしい具を開発せねば。
EDIT  |  22:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.02 (Sun)

残暑ぶり返し!

会社の人へも同じものを買っていたので、お土産の箱の写真が撮れました。
20051002172342.jpg

中身はこんな感じです。
名古屋だったかのお土産で「ゆかり」というエビせんべいのようなものがありますが、あれをからーくしたような感じです。
味が濃いので10個くらいでビール1本いけます。
ビールはシンガポールの「Tiger」。
後味はけっこう苦いです。
20051002172352.jpg

今日は久しぶりにものすごく暑かった~。
もうこんな日はないと思っていたのに。
通販で頼んでいたゆうなたちのネコ砂と缶詰も相次いで到着。
さー、いっぱい食べて、いっぱいンコしてくださいー。
EDIT  |  17:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
