2005年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.30 (Fri)

お土産♪

20050930221948.jpg
「どんぐりさま、まだ夕飯まで1時間以上ありますけど」
「・・・」
「首のあたりとお尻のあたりにダブついたなにかがありますけど」
「・・・」

シンガポール・マレーシアのお土産、きたーw
今回は。。。あ!お土産の箱を写真に撮るの忘れてた!
もう開けて試食しちゃった。箱、捨てちゃったし。
小さい春巻きみたいな揚げ菓子です。
エビ味でかなり辛いです。
ビールにもってこい!
明日のおつまみ~♪
EDIT  |  22:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.09.27 (Tue)

銀細工教室2回目

20050927182822.jpg
2作目

前回からの課題「指輪に石をはめる」作品が出来上がりました。
石はわたしの誕生石であるアクアマリン(もちろん合成石)です。
グラインダーをかけると表面がきれいに仕上がるようですが、今は課題のチェックポイントをおさえるための製作なので、ひとまずこれで出来上がりです。
表面ボコボコだし、ゴージャスに光っているので身につける機会はなさそう。
課題になっているデザインって、ほとんどがオシャレな感じなんですよねぇ。
その中でも、できるだけ日常使えるようなものを作りたいと思っています。


20050927182844.jpg
「なんで布団しまっちゃうのさ」

どんぐりは朝ごはんを食べたらわたしの毛布で寝ようとするので、ご飯を食べてる間に布団を上げないといけません。
上げてしまうと、お昼近くまで「ねーねー、布団敷いてよー。ねーねー」と付きまといます。
いくらいつものおくるみシャツへ誘おうとしても、布団のあるべき部屋をチロチロ見ながら鳴き通します。
そして最終的に根負けしたどんぐりはおくるみシャツへ入るのですが、今までのようにコロリと寝ずに、シャツの向こうから「うらめしビーム」でわたしの行動を追っているのです。ちょっと怖いぞ。
EDIT  |  18:46  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2005.09.25 (Sun)

恨みなの?

今日は母親の誕生日だったので、メールでグリーティングカードを送ってみました。
父親がすったもんだの末にやっとカードを見ることができ、返事がきました。
「有賀とう。うんぬん…」の最後に黒いドクロが2つと黒いアリンコが1匹の絵が付いてました。
←こんなの。(見えない人、ごめんね)
この間の電話のケンカ、まだ根に持っているんだろうか。
EDIT  |  22:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.21 (Wed)

やっと過ごしやすくなりました。

20050921221814.jpg
「ねぇ、なにが楽しいのさ」

やっとオイルポットを購入したのですが、家に帰って洗って伏せておいたら、ネットのフチが錆びてきました。
数時間で錆びるものなの?
周りはフッ素加工されているけれど、ネットのところはされていないらしい。
安物買いはサビくらい我慢しなさいってことなのか。
EDIT  |  22:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.09.17 (Sat)

ブログペット

右下にブログペットの「スキマー」を設置してみました。
ブログのテンプレを変更するたびに、ペットも設置しなおさなくちゃいけないので、けっこうめんどくさいかも。
「通教日記」においていたパンダの「モロカイ」も、テンプレ変更のため、今はお休み中です。
なかなか出かけられないから、スキマーに北から南へ行ってもらおうと思います。

今朝方、寒くて目が覚めました。
とうとうそんな季節になったのですねぇ。
寝冷えをしないように気をつけましょう。
EDIT  |  21:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.16 (Fri)

手作り餃子

初めて餃子の皮から手作りしてみました。
ちょっと柔らかすぎたのかなぁ。
薄く広げて冷蔵庫で休ませているあいだに、皮同士がくっついちゃって、種を包むときにまた丸めて延ばして、ということになってしまいました。
かなりの量の小麦粉をはさんでおいたのになぁ。
それに焼いたらフライパンに餃子の底を持っていかれました…
餃子の形してないよ…
今度作るときは皮をもっと硬めに練ることと、新品のテフロン加工フライパンを購入してからにします。
EDIT  |  23:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.15 (Thu)

よくあるよね?

ダンナのくつ下、同じ色なんだもの。
多少の違いくらいわからないよね。
ズボンの下に隠れちゃうしさ。
本人だって気づいていないし。
ネコたちも買収しておいたし。
EDIT  |  16:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.13 (Tue)

始まりました。

銀細工の教室が今日から始まりました。
教室の開催日カレンダーには基礎1の人だけ、みたいな表示になっていたのに、行ってみたら基礎2、3、4の人たちそれぞれ3、4人まで一緒。
基礎1は体験教室で一緒だった女性とわたしの2人だけでした。
1回2時間で、初回の今日は前半を教室や道具の使い方などのレクチャーにあて、後半を製作にあてるということだったのに、先生がほかの工程の人たちへの説明に時間をとられて、ぜんぜん予定通り進まないのです。
手持ち無沙汰な時間が多くて、なんだか想像と違いました。
今回は石をはめこんだ指輪を作る、ということでしたが、じっくり教えてもらう時間もなく、一度やってみせてもらっただけで、あとは前回の体験教室を思い出しながら、大急ぎで作製。
なんとか乾燥までいきました。
これでは時間中に納得のいくものを作るのはムリ。
家で復習を兼ねて作るしかなさそうです。
銀粘土がもっと安かったらいいのになぁ。
EDIT  |  20:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.11 (Sun)

投票日

午後から投票へ出かけたら、もんのすごい風で帽子を押さえ、目にゴミが入らないように歩くのがたいへんでした。
そのまま遠回りをしてスーパーへ行き、帰ろうとしたら雨。
傘を持っていなかったので、汗と雨とでびしょびしょになりながら帰宅しました。
スーパーの表に出ていた八百屋さんで、キズ物の長いもを2本300円で購入。腐らないうちになんとかせねば。
EDIT  |  21:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.08 (Thu)

感情って人さまざま

じーさんのお葬式のとき最後の会食で、叔母が「焼き場へ入れるときがいちばん辛いわよねぇ」と言ってた。
でも、わたしは「あー、また人間がムダになる」と思った。
人間以外の動植物は、寿命が尽きたら土に返って別の生き物を育てるのに、人間はその循環から外れてる。
肉や野菜、いろんなものからいのちをもらって生きているのに(それだけじゃない。
食べもしないのに動物を殺したり、自然を壊したりしてる)、人間はなんにもお返ししないで灰になっちゃう。

今日、たまたま予約していた本が来たので借りてきた。
「いのちの食べかた」
上に書いたわたしの気持ちとものすごくリンクして、ものすごくつらくなった。
ますます人間ってなんのために生きているのかわからなくなった。

以前読んだ本だったか、なにかの記事だったのか忘れたけれど、野良犬や野良猫を処分する係りの保健所の男性が「こんなにつらいことはやっていられない」というようなことをもう一人の係りの人に言うと、その人は「辛い。こんなかわいそうなことはしたくない、って思う心を持たない人に処分されることのほうがもっとかわいそうだ」というようなことを言うシーンがあって、とても印象に残っている。
屠場(今、変換してびっくりした。「屠殺」が変換されない!)で働く人も、きっと同じように思っているんだろうな。「大切に食べるよ」って思っていてほしい。

肉として口に入るだけではなく、いろいろなものに使われている牛、豚、鳥など、今のわたしにはなくてはならないものだから、いのちを食べてるっていうことを、もっともっと意識しようと思う。
EDIT  |  14:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.09.05 (Mon)

お葬式でした。

3日に亡くなったじーさんのお葬式へ行ってきました。
いろいろとたいへんだったけれど、最後に顔が見られた
からよし、ということで。
EDIT  |  22:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.09.02 (Fri)

暑いよ!

20050902211513.jpg
「手、じゃま!」
「何を言う!どんぐり頭がじゃま!」
熾烈な争いとなっております。
ほんとに熾烈だったんです。おしつおされつ…

20050902211547.jpg
「暑いときは、幽霊ごっこがいいんじゃない?」

20050902211553.jpg
「一枚足りな~い。って言うんでしょ」
怖いよ。目がオニみたいだよ。

また大きな台風がやってきていますね。
進路にあたりそうな地域の方々、気をつけてください。
EDIT  |  21:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2005.09.01 (Thu)

秋ですねー。

20050901203034.jpg
ドイツ土産 上 ラズベリーティ
下2個 サルサメキシカンスープ&マッシュルームクリームスープ

朝晩めっきり涼しくなりました。
西日の強い午後から夕方は、まだまだ暑いですが。

そして、「どんぐるみ」(どんぐりのおくるみ)の季節でもあります。
どんぐりがわたしのわき腹をつついて、シャツの中へ入れろと
自己主張し始める季節です。
入れたら最後、身動きがとれなくなってしまうので(わたしが)、
どんぐり専用となったシャツかフリースへ誘導します。
20050901203049.jpg
シャツの中で、わたしの足音に耳を傾けているどんぐり。
(左下が頭)

午後になって暑くなると、足が出てきます。
20050901203058.jpg

ゆうなのお気に入りはこちら。
20050901203109.jpg
でも、今日は朝から押入れに入ったきり、夜も9時になろうとしているのに、
まだ出てきません。
2回ほど迎えに行ったのですが、まだ夕飯も食べてません。
どうしたんだろう。
EDIT  |  20:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
