2005年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.30 (Tue)

あぶないあぶない

わたしの実家から久しぶりに電話がきました。
こちらから長いこと電話をしていなかったのは、
「誰にも発見されず、老夫婦腐敗!
娘が2人もいるのに電話もせず!」なんて
ワイドショーネタになったらどうしよう、と
怖かったからです。
(ますます腐敗するじゃないか)
あぁ、生きててよかった。

危ないのは父方の祖父。
小さいころの思い出もあるから、ほんとは
お見舞い行って、いろんな思い出話したいのにな。
EDIT  |  22:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.08.29 (Mon)

健康診断

今日は市でやっている健康診断を受けてきました。
道路をはさんで向かいの病院でやってくれるので、
とってもラクチン。
でも、眼科検診は歩いて20分ほどかかりそうな眼科へ
行かなくてはいけないとのことで、図書館へ行くときに
遠回りして行ってこようと思います。
検査項目もなんだか少なくて、10時の予約だったのに
少し早めに行って、10時10分には終わってしまいました。
韓国では検査センターみたいなところで、いろんな検査を
していたので、無料の健康診断ってこんなものか、
これでなにがわかるんだ?と少し心配になりました。
結果は10日ほどで出るようです。

ダンナは、金曜日にお土産の人になります。
今回は香港、北京。
EDIT  |  21:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.08.27 (Sat)

エビスなのに。

「戎」(えびす)という居酒屋へ行きました。
なのになのに、生ビールがエビスじゃなかった…
すごく期待してたのに、エビスはビンだけ。
暖簾までエビスのくせにー。
中ジョッキ高かったのにー。
クーポン使い忘れたのにー。
焼き鳥はおいしかったけどね。
イカ飯はありませんでした。(居酒屋ではみかけないか)

居酒屋へ行く前に町中をぼつぼつ歩いていたら
手作り雑貨のマーケットが開かれていました。
「こんなのがこんな値段で売れるのか!」というようなものから、
かわいくてつい買ってしまいそうになったものとか
いっぱいありました。
でも、ああいうところって、お店の人がアリジゴクのように
思えて怖いのです。
プラキャストでネコ雑貨を作っていたおじさんと少しお話を
しましたが、あとはお店に近寄ることなく、眺めておわり。
わたしもいつか売る側になってみたいなぁ。
やっぱりアリジゴクになるのだろうか。
EDIT  |  23:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.08.26 (Fri)

夏のおわり

20050826215218.jpg
ドイツチョコ 青=ミルク 茶=ビター 赤=ヘーゼルナッツ&ラムレーズン

本当は昨日が競艇場の花火だったのですが、台風のために
今日に変更になりました。
真正面にあがったので、家の中から寝転んでも見えました!
競馬場ほどの派手さはありませんでしたが、きれいだったー。
これで今年の花火は終わり。
暑さも一緒に終わってくれー。

20050826215224.jpg
「てへ☆」
かわいこぶってみました。
EDIT  |  21:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.08.23 (Tue)

銀細工

20050823155043.jpg

アートクレイシルバーの体験教室へ参加しました。
銀の混ざった粘土のようなものをこねて延ばしていくのですが、
どんどん水分が蒸発してひび割れができてしまいます。
水をつけすぎると道具のほうに粘土がついてしまい、最初は
なかなかたいへんでした。
形ができたらドライヤーで水分を乾燥させ、少し手直しをして
焼きます。
そうすると最後には99.9%の銀だけが残るのです。
焼き上がりはなんだか真っ白。
でもワイヤーブラシで少しこすると、おおー!
銀色が出てきたー!
これは楽しい!
指輪を作ったら少し粘土が残ったので、おまけも作りました。
来月から月2回の教室に通おうと思います♪
EDIT  |  16:05  |  銀細工  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2005.08.19 (Fri)

残暑きびしーい!

このところ暑くて無気力状態が続いています。

一昨日の夜、渡り廊下(って言うのかな。外のそれぞれの
部屋を繋ぐ通路)に小柄なネコがセミを追いかけてやって
きました。
最初はびっくりしていたネコさんでしたが、どんぐりに
しばらく付き合って、廊下に香箱座りしてくれました。
また来てくれるといいな。

昨日はジンギスカンを食べに行きました。
電車で20分くらいのところに、あんなにおいしいジンギスカン
を食べられるお店があるなんて。
いいところを教えてもらいました。

今日は風があったのに、ものすごい蒸し暑さで汗だくでした。
一気にミイラになってしまいそうです。
これからも酷暑が続くようで辛いです。
EDIT  |  22:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.08.11 (Thu)

またやっちゃったよ。

20050811221452.jpg
ドイツのぬいぐるみキーホルダー
着ている服もちゃんと編んであります。

あー、ホッケを焼こうとグリルを引き出したら、
前回使って洗われていませんでした…
漬け置きするのに時間がかかって、待ちきれないので
ホッケなし。
せっかく大根もおろしたのに。
明日食べてやる!
EDIT  |  22:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.08.08 (Mon)

バウムクーヘン

20050808215414.jpg

早く食べたいと思いつつ今日になってしまった
バウムクーヘン。
空港で買ったせいなのか、ちょっとぼそぼそ。
ドイツのバウムクーヘンはこういうものなのかな。
ぼそぼそ好きだからいいんだけどね。
チョコレートは甘くなくてペロリといけちゃいそう
だったけれども、わっか1個分で我慢しました。
EDIT  |  21:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.08.05 (Fri)

ドイツ土産が来た。

20050805213337.jpg
色鉛筆
STAEDTLERファンで、水彩の色鉛筆やシャーペンを使っています。
これはSTAEDTLERではないけれど、絵がかわいい!
でも、Made in Thailand。(゚m゚*)プッ

20050805213346.jpg
後ろの大きなクマさんは、カイロです。
この暑いときに聞きたくないかもしれないけれど、中身を出して
レンジでチンするとカイロになるのです。
「手触りのいいぬいぐるみを買ってきて」と頼んだところ、
これが我が家へやってきました。
来シーズンのアイスホッケー会場で、このクマさんを抱いた
怪しいおばさんが出没する気配濃厚。

手前の2つは、ゆうなたちへのお土産。
ネズミくんです。
右のネズミは左右に振ると甲高い音がします。
遊ぼう!と誘ったのに、暑くてこの有様。
20050805214407.jpg
どんぐりの周りにはおもちゃが2つに、またたびの木1本、爪とぎが
セットされております。
「ちらかってんじゃないよ。手の届くところにあったら便利でしょ」
飼い主に似るってことだね。

お土産は買うのも楽しいけれど、買ってきてもらうと
スーツケースから飛び出すあれやこれやにワクワクします。
まだまだおいしいものかわいいものあります。
ぼちぼちとアップしていく予定。
あ、ダンナ、研修ご苦労様でした。
EDIT  |  21:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2005.08.04 (Thu)

ファッションに興味なくてゴメン。

半年振りくらいで美容院へ行ってきました。
カット&カラー。
毛先がどうしようもなく痛んでいたので、10cm以上切りました。
ちょっと髪の毛が縛りづらいです。
初めてのお店で、店長さんがカットしてくれたのですが、
「(雑誌をみながら)これらはみんな仕上げにカールしたり
してるので、こうはできないんですよねぇ」って何度も何度も
言ってました。
そんなことわかっているし、わたしは別にそれらのようにしてください、
なんて言ってないのに。
わたしは切って染めてくれればそれでいいの。
最後まで「カールするよりこのくせっ毛を活かしてワックスをつけて
形を作ったほうがいいですよー」と言い続けていました。
カールするなんて言ってないってば!
どうせ自分じゃできないし、明日にはいつもの通りひとつに縛るだけ
なんだから。
でも、一見それほど切ってないように見えるところは、さすがプロだね。
カラーリストなる人もいたよ。
彼女のニューヨークに研修へ行った話は楽しかったです。
当たり前だけど、日本とぜんぜん違うんだねぇ。
今回はピンク系にしたんだけど、ぜんぜんピンクっぽくない。
ちょっとつまらないな。
EDIT  |  18:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
