2005年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.07.31 (Sun)

不良品め!

このあいだ買った日傘が設計ミスで、開こうと
柄をひっぱると、柄がすっぽりと抜けてしまう。
もー!大学の下見に行こうと出かける間際に気づいた!
お店へは、大学へ行く駅とは正反対にある別の
路線に乗らなければならないのです。
仕方ないので、お店へ行って返品し、別のお店で
新しい日傘を購入。
500円も高かったよ。前のよりデザインはいいけど。
そしてふたたび家まで戻り、反対にある駅へと向かった…
大学へ行って、家に帰り着くころには、意識が朦朧としてました。
午後3時、暑すぎるよ!
500mlの水なんて、すぐになくなってしまいます。
EDIT  |  21:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.07.30 (Sat)

なにこの蒸し暑さ。

20050730220839.jpg
イスの背をこんなにしたのは、
↓この方。
20050730220849.jpg
「てへ!」

今日のどんぐり。
20050730220859.jpg
さすがに暑かったらしく、お昼にはシャツから出てきました。
黒目くんと白目くん。
EDIT  |  22:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.07.29 (Fri)

夕飯のあとは

20050729191209.jpg
パソ机の上。

20050729192005.jpg
台所テーブルの上。
ここが定位置。

今日は湿度が高かったです。
座ってるだけなのに、Tシャツがびしょびしょです。
その分ビールがおいしいけれど、クーラーのほうが安上がり?
EDIT  |  19:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.07.28 (Thu)

見てるだけで暑い。

20050728212258.jpg
「室温30℃超えてますぜ。旦那」
「ぐー…」

今日は少し湿度が低かったのかな。
外へ出ても日陰は風が涼しく感じられました。
でも明日からはまた「ムシムシ、じっとり」になる予報です。

夜、また地震がありました。
このあいだ「非難袋を作ろう」なんて思っていたのに、
まだなにも準備してません。
EDIT  |  21:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.07.27 (Wed)

台風行っちゃいました。

20050727194915.jpg
富士山が見えた。

「直撃」なんて言うから、どんなにたいへんなことになるのかと
心配していたら、いつのまにか行っちゃいました。
たいへんだったのは、隣の家のベランダにあるスーパーのビニール袋が
バシャバシャとうるさかったこと。
スペースシャトルの打ち上げを見ながら「バシャバシャバシャ!」。
これは隣にお願いするしかないよねぇ。
隣の人、自分で気づいてくれればいいのになぁ。

20050727200022.jpg
「隣は怪獣(子供)がいるんだよ。袋なんて気づくもんか」
EDIT  |  20:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.07.26 (Tue)

台風通過中

20050726204142.jpg
どんぐりめ。

20050726205501.jpg
鳥待ち

今朝早くからヒヨドリがけたたましく鳴いていました。
どんぐりの姿を発見して、警戒していたらしい。
どんぐりがいるからヒヨドリが騒ぐのか、ヒヨドリが騒ぐから
どんぐりがいるのか、どっちでもいいけど、うるさいから
どんぐりくん引っ込んでてください。
ヒヨドリもベランダの手すりや物干し竿まで来て、
部屋から出られないネコを挑発することないのに。
結局丸一日窓際にいたどんぐり。
EDIT  |  20:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.07.23 (Sat)

サクランボ

20050723210116.jpg

来ましたー。
宅急便屋さんが来て、部屋に戻ったら
ダンナ母から電話がきました。
すごいタイミング。
4パックきたんだけれども、サクランボって
冷蔵庫へ入れると甘さが落ちるってほんとかな。
だけど、すごーく甘いサクランボだから、少しくらい
甘さが落ちても大丈夫かもしれない。

今夜は隣市の花火大会でした。
うちのベランダからも見えましたー。
びっくり顔のスマイルマークやネコの花火、
カラフルなクラッシュゼリーをちりばめたような花火とか
すごくきれいでした。
うずまきの端から色が変わっていくものも
初めてみました。

夕方、けっこう大きな地震があって少し怖かったです。
数日の間にまた同じくらいの余震があるかも、ということなので、
どんぐりたちをケースに入れるシミュレーションを
しておかないといけないかな。
EDIT  |  21:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2005.07.21 (Thu)

サクランボが来る前に。

友人からビールもらったー!
それもエビス!ジュル~。
ウフフフ♪
彼女に並々ならぬお世話になっているのは
こっちなのにー。悪いなー。
ってすでに1本飲んじゃったけど。
彼女のすばらしさは、なんと言っても
「行動力」と「気遣い」。
見習いたいと思いつつ、おんぶにだっこ
してしまうのです。
これからもよろしくね♪
EDIT  |  21:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.07.20 (Wed)

町へ

湿度が少し低く、部屋の中よりも外のほうが
過ごしやすそうだったので、日傘を買いに町まで
行ってきました。
帰り道、色違いの日傘のほうがよかったなぁ、と
少し後悔。
前回の日傘は10年ほど使ったので、次に買うのも
10年後か?
いいなぁと思うデザインは、予算内では買えないね。
今回は妥協して買ったうえに、少し予算オーバー
(数百円だけど)しちゃった。

ダンナ母がサクランボを送ってくれる、というので
夜便を指定したために、ここ数日お風呂に入る
タイミングがわかりません!
不在通知などもらわず、リアルタイムで受け取り
「うまうま!」と食べたい!
あぁ、サクランボ、早く来ーい!
北海道は今年、寒さが続いたために、サクランボも
なかなかできなかったようです。
早く来ないとダンナが帰ってきちゃうじゃないか。
(現在海の外へ行っております。)
EDIT  |  20:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.07.17 (Sun)

花火

近くの競馬場で花火大会でした。
あんなにたくさんの打ち上げ花火は
久しぶりだったので、感動しました。
最初は「やぁ、すごいすごい」と思って
見ていましたが、最後のほうはもう
ため息です。
ここに住んでよかったぁ。
来月は競艇場の花火大会があるらしいけど、
同じようにすごいのかなぁ。
ワクワク。
あ、でもベランダで見ていて蚊に刺されました。
EDIT  |  20:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.07.16 (Sat)

調味料バトン

ゴアさんとこから「調味料バトン」がきました。
たまに会話の中に出てきて、盛り上がったりしますよね。
わたしは、と言うと…

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
・目玉焼き  → 醤油
・納豆    → 付属のタレ&からしはもちろん入れて、醤油。
・冷奴    → 醤油
・餃子    → ラー油&酢&醤油
・カレーライス→ 昔はソースをかけてたなぁ。今はなにもかけない。
・ナポリタン → タバスコ&パルメザンチーズたっぷり。
・ピザ    → タバスコ
・生キャベツ → 食べるのはトンカツのときだから、ソースたっぷり。
・トマト   → できるだけ丸かじりで塩
・サラダ   → 和風っぽい手作りドレッシング。
・カキフライ → 大嫌い
・メンチカツ → ソース
・コロッケ  → ソース
・天ぷら   → 天つゆ
・とんかつ  → ソース
・ご飯(おかず無しの時)→ふりかけ。調味料かぁ。塩or味噌?

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
みんな食べてる、と思ってるから、取り立てて話したことないので、わからない。
あ、味噌ラーメンにコショウを入れると、「えっ!味噌ラーメンは七味でしょ!」と言われたことはある。でも、あの味噌とコショウの混ざった香りが好き。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
ん~。
ハンバーグにくっついてるパイナップルとか酢豚のキュウリとか?
調味料ではとくにないかなぁ。
あー、「からし」はダメ。
「おでんにからし」なんて言語道断。
「あんかけヤキソバにからし」もありえない!

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
調味料に一家言ある方募集中!
EDIT  |  19:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.07.15 (Fri)

布団干し



このあたりに住むようになってから、ずーっと気になって
いることがあります。
この写真みたいにベランダから布団やシーツを階下まで
垂らしている家をよく見かけることなのですが、下の部屋の
人も気にならないのかなぁ。
わたしだったら視界に入ってきて鬱陶しくて「切ってやる!」
くらいに思っちゃうんだけど、今はどちらも気にしないのが
一般的なんだろうか。
結構あちこちの家で頻繁にみかけます。

20050715132002.jpg
「ボクの前に垂れてきたら、こうしてやる!」
EDIT  |  13:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.07.12 (Tue)

小間使い

最近どんぐりは「ごはん」「なでて」「寝る」の
三言生活です。
「ごはん」「なでて」は以前からだったものの、
この頃どんぐりはわたしの布団の上で寝るので、
夜8時を過ぎると「早く布団敷いてよ。寝るよー」と
鳴き始めるのです。
まさかネコに布団敷きを催促されるとは。
「風呂」「飯」「寝る」の一昔前のオヤジと一緒。
EDIT  |  21:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.07.11 (Mon)

葉しょうが

20050711092329.jpg
ゆうなのアクビもいただきました。

20050711092408.jpg
「なに?どしたの?なんなの?」

この間「葉しょうが」を買って、その日食べ損ね、
翌日も食べ損ね、その次の日に「わ~い、食べよう」と
冷蔵庫を開けてみたら、シワシワに…
クヤシイ…
EDIT  |  09:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.07.05 (Tue)

記念切手

sta7rZR8G.jpg
どんぐりの記念切手発売!

スタジオハルク様のところからおもしろいもの
いただいてきました。

夕べ寝違えたらしく、クビが動きません。
辛うじて左は向けますが、右も上も体ごと
動かさないとならないので、ロボットになった気分。
お風呂上りのビールの最後の1滴が飲めないです。
EDIT  |  21:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.07.04 (Mon)

じゃがいも

もう青くなってきてアブナイじゃがいもが
ゴロゴロしていたので、いもモチを作ってみました!
居酒屋ではよく食べたけれど、自分で作ったのは
初めてです。
じゃがいもをレンジでチンして、片栗粉を加えて
よく捏ね、薄く丸く成形してフライパンで焼き、
醤油とみりんと砂糖を混ぜたタレを入れて
よく絡ませます。
お・い・し・い・!
じゃがいもの塊があるのもオツだけれど、もっちり感
重視の場合はよ~くつぶしましょう。
もっと早くチャレンジしていればよかった~。
EDIT  |  22:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.07.02 (Sat)

扇風機

20050702222136.jpg
「決定的瞬間いただきました」

20050702222153.jpg
「いやぁ、それほどでも」
「返す言葉間違ってるうえに、それ後ろ足だし…」

1個しかないクーラーの涼しい空気を部屋中に回そうかと、
扇風機を買ってきました。
でも、今夜はとっても涼しい天然の風がたっぷり入ってくるので、
それを風の届きにくい台所などに回しています。
がんばれ、扇風機。
EDIT  |  22:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.07.01 (Fri)

梅雨っぽい

図書館からの帰り雨が降り出し、間一髪の
ところで家に帰りつくことができました。
よかったー。
近くの図書館の職員って、すごくつまらなそうに
仕事してるんだよね。
好きで選んだ仕事じゃないのかな。
EDIT  |  22:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.07.01 (Fri)

薬袋NO.5

20050701092344.jpg

あっき家のネコ「あめかぜ」さんと「あいやま」さんの薬袋です。
食前食後の魚の絵が凝ってます。
以前はべじ家と同じ種類の袋だったそうです。
EDIT  |  09:26  |  薬袋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
