2005年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.05.31 (Tue)

植え替え

20050531185959.jpg

ワイルドベリーを少し大きめの鉢に植え替えました。
夕方までベランダに出しておいたら、出てきたばかりだった
葉っぱの茎がにょっきり伸びてました。
成長早いなぁ。
さすがワイルド。
EDIT  |  19:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.05.30 (Mon)

いまどきなのに。

20050530203857.jpg

ノートでもリモコンがついてるんですねぇ。
最近のパソコンって。
じーちゃんばーちゃんちのテレビのリモコンも、
こうやってビニールに包まれてたなぁ。
ダンナもその系統らしい。
EDIT  |  20:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.28 (Sat)

ワイルドベリー

去年だか一昨年あたりに流行ったらしいですね。
ワイルドベリー。
やっと家にやってきました。
ナメクジとアブラムシ付き。
さっそく退治。
実ができたらいいなぁ。

都立図書館から荒俣宏「アラマタ図像館Ⅰ」を
借りました。
単なる想像上の怪物図鑑なの?と思ったら、
すべてがそういうわけではなく、文献から起こして
みたら「こんなになっちゃいました」的な動物が
いっぱいいて、おもしろいです。
16世紀までその絵を信じていた、というところに
想像だけではなく、そこはかとない真実味を
匂わせていたりするわけですね。
手塚治虫の「海のトリトン」が好きだったわたしに、
ゲスナーのトリトンはショックです。
ゲスナーめ!
そして、昔懐かしのUMA「ジェニー・ハニヴァー」!
あのエイを加工して作った海獣です。
これって当時は人気者だったんですねー。
いろんな人が絵に描いています。
何度となく手にとって眺め返したい本です。
近くの図書館に入れてくれないかなぁ。
EDIT  |  21:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.05.26 (Thu)

数年ぶりに。

今朝、石鹸で勢いよく顔を洗っていて、
鼻に指をつっこんじゃいました。
それも中指。
あわてて顔の石鹸を流したら、溜めてあった
水がピンク色になってました。
あら、きれい~。
何年かぶりに鼻血出たよ。
EDIT  |  19:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.25 (Wed)

縁がないのかな。

集会所(図書館とも言う)へ行く途中にある花屋さんに
少し前から出ていた「ワイルドベリー」。
すごーく気になっていて、「ほしいなー、ほしいなー」と
思いながら横目で見ながら通っていました。
ネットでワイルドベリーを調べちゃったら、絶対買っちゃう
と思ったので、忘れてるふりをしてみたりもしました。
でも!今日は買ってしまおう!
勢い込んで出かけましたが、花屋さん、お休みでした…
そんなに買われたくないのかなぁ。
たかが90円を出し渋っていたわたしには…

知人に、おもしろい絵本を教えてもらって、読んできました。
「ねぎぼうずのあさたろう」その1~その4まで出てます。
なんだかひそかにブームっぽいです。
子どもの絵本とは思えないほどのシブさ。
絵はちょっとグロテスク。文字は少し読みづらいかな。
でもでも、あさたろうの攻撃技は「ねぎじる」ですよ。
その4の表紙を開いて「あれ?黒柳徹子?」と思ったら、
「おてつさん」ですってよ。
突っ込みどころ満載の、大人が単純におもしろがれる絵本だと
思いました。
EDIT  |  19:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.23 (Mon)

順番来ました。

予約しておいた篠田真由美「胡蝶の鏡」の
順番がやっと回ってきました。
図書館に入荷してあまり日にちが経っていな
いうちの予約だったので、10人とは回って
いません。
こんなにきれいな図書館の本なんて、今まで
読んだことないです。
勉強そっちのけでじっくり読み始めました。
EDIT  |  20:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.22 (Sun)

やっとやっと!

昨日図書館のHPを見て気づいたのですが、
6月から市内の図書館に蔵書されているものだけですが、
ネットで予約ができるようになります!
待ってました~。
どうせなら都立図書館のもネットでできればいいのになぁ。

今日は図書館から、予約した本が来た、と連絡がありました。
2冊予約していたうちのどっちかなぁ。
今日取りに行きたかったけれど、脳みそが破裂寸前だった
ので、やめておきました。

そういえば、キューピーマヨネーズのキャップが変わった
んですね!
「あれ?ねじ式じゃない」と思いながら絞ったら、おややー?
細い!チュルチュルっと出ます。
以前の星型はなくなっちゃったの?と心配したら、それも
ちゃんとありました。
この二重構造はいいですねぇ。
世の中多く使わせようと、1回の量を多く出す方向へ行っている
かと思いきや、逆に少なく出させるなんて。太っ腹!
EDIT  |  20:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.21 (Sat)

眠い…

20050521172804.jpg

最近眠気がすごいです。
今までも午後に睡魔が襲ってきてましたけど、
10分、15分うたた寝するとスッキリしてました。
でも、今日なんて本格的に昼寝しちゃったし…
動いていてもまぶたが落ちてくるのですよ。
脳みそがオーバーヒート気味なのかな。
EDIT  |  17:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.20 (Fri)

ぎりぎりセーフ!

今日、消防設備の点検があるのをすっかり
忘れていました!
外で「ジリジリ…」と非常ベルの音がして
「や!そういえば!」と気づいたのです。
A.M11:00だと思っていたので、その前に図書館
へ行ってしまおうと考えて、まだ寝ていたダンナに
布団をあげてくれるように頼みました。
出かける寸前にダンナが起きてきたので、布団を
あげていると「ピンポ…(うちは最後まで鳴らない)」と
ドアホンが。
予定よりも早いじゃないかー、と思ったら、わたしが
思い違いをしていたのでした。
A.M11:00はこのあいだのケーブルテレビの点検だった!
今日はA.M9:00だったのでした。
あー、危なかったー。
EDIT  |  19:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.19 (Thu)

野菜たち

ここへ引っ越してきて初めて、わたしの両親が
やってきました。
ほうれん草やチンゲンサイ、大根など趣味で
作っている野菜を持って。
ありがたいのですが、もう少し早く収穫して
くれればいいのになぁ。
ほうれん草などはすでにトウが立って、葉も
ゴワゴワでさきっぽは枯れ始めています。
「早く食べないと、あとからあとから採れる
もんだから」って言うなら、今食べごろのが
あるんじゃないの?
どうせ食べきれないんだから、おいしいところは
おいしいうちに収穫して食べようよ。
EDIT  |  19:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.18 (Wed)

強風

最近ものすごく風の強い日が多いです。
今日も強風で、図書館への行き帰りがとっても
長く感じられました。
コンタクトレンズをしていると、こんなときに
不便です。
まともに目が開けられません。
EDIT  |  20:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.17 (Tue)

座れない

20050517194108.jpg
トホホ…

20050517194208.jpg
おなかはまだ地肌が見えます。

最近早起きしているわけでもないのに、
眠くなるのが早くて困ります。
EDIT  |  19:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.16 (Mon)

アクリルタワシ

20050516190742.jpg

ネコの食器洗いに使っていたアクリルタワシが
ほつれてしまったので、初めて作ってみました。
少し毛糸が細いので頼りない感じになってしまい
ましたが、今までのものよりも細かいところまで
届いていいかも。
EDIT  |  19:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.15 (Sun)

夕立

買い物へ行く途中空模様が怪しかったので、
一雨くるかな?と思っていたらやっぱり来ました。
地下のスーパーから出てきたら、ものすごい
雨になっていて、出入り口で大勢の人が雨宿り。
1階にあるマクドナルドで100円シェイクでも飲んで
一休みするか、と思って入ったら、そのお店に
シェイクがありませんでした!
「McDonald's」じゃなくて「NcDonald's」?
シェイクの中の一部フレーバーがないのではなく、
シェイク自体がないマクドナルドなんて!
こんなときに限って本も持っていなかったし、今日は
ついてない…
EDIT  |  21:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.05.13 (Fri)

勘違いしてました。

近くの図書館分館は、本も置いてる集会所だ、
という結論に達しました。
今日行ったら、またあの子供放置母が来て
あいかわらずの放置状態。
今日は静かだと思ったのになぁ。
おまけにテーブルで新聞を読んでいたジィさん
たちが大声で「スーパー行くと1円玉が溜まっ
ちゃってさぁ」などと世間話。
ここを図書館だと思っていたわたしが間違い
だった模様。
図書館が近くにほしいなぁ。
EDIT  |  20:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.11 (Wed)

今日も歩いた。

郵便局行って、銀行行って、図書館行って、
夕方からどんぐりを病院へ連れて行って。
どんぐりの薬は1日1回にしてみることにしました。
人間でいう便秘の薬らしいです。
なにもしらないどんぐりくんは絶好調。
ところで病院から戻ったら、ゆうなが押入れにこもって
出てきません。ご飯も食べてない。
そんなに病院臭いどんぐりがいやなのかなぁ。

今日、久しぶりにカレーパンを食べました。
ハニちゃんが「ここのカレーパンがおいしいらしい」と
言っていたので、町まで来たついでにチョココロネと
一緒にお買い上げ。
ゆでたまごの入ったカレーパンで、具も歯ごたえあって
おいしかったです。
チョココロネは明日食べようっと。
EDIT  |  20:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.10 (Tue)

動物園

2005.05.10.jpg

急遽動物園へ行ってきました。
広くて疲れた~。
園内に放し飼いになっているクジャクくんたちは、
サービス精神旺盛でした。
サル山では子ザルが元気で、トラもどことなく幼さの
残る子がかわいかったです。
サイはストレスがたまっているのか、思い切り池に
飛び込んで正面で見ていたカップルに濁った水を
浴びせたりして、なかなかスリリングでした。
ゾウは飼育舎で、檻の外にいるお兄さんからニンジンを
もらっていたのですが、これがびっくり。
お兄さんが「足」といえば、足を差し出した棒の先につけ、
「おなか」といえば、おなかを棒にくっつけるのです。
「チェンジ」といえば、ちゃんともう片方の足を出すのですよ!
こうしつけておけば、足のツメを切るときや、耳から血を
抜いて血液検査をするときなど、スムーズにできると
いうことでした。
アジアゾウといえども、時期によって気性が荒くなることも
あるので、世話をする人の安全確保にも繋がります、と
言っていました。
あんなに大きな体をしているのに、ゾウって従順な生き物だなぁ。
どんぐりも少しは見習ってくれたらいいのに。
ゾウのツメの垢でも煎じて飲ませるか。

お土産屋さんには、なぜかこの動物園にはいないパンダや
ペンギンのぬいぐるみなどがありました。
かわいくてほしくなっちゃったけどね。
EDIT  |  20:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.09 (Mon)

ランチ・デート

2005.05.09.jpg
フラッシュたけばよかった~。

今日はハニちゃんとランチ・デートでした。
ハニちゃんが蒸しパンを作ってきてくれる予定でしたが、ダメに
なってしまったため、代わりにと手提げ袋をもらいました。ワーイw
そんなそんな、いいのにー。今度作ってもらうから!
お返しにハニちゃんを虜にしていたパンダちゃん(写真上のちっちゃいほう)
をプレゼント。
下のパンダちゃんは、鼻付近を押すと人間の笑い声が…
ちょっとこわいです。
アジアンな雑貨のお店がいっぱいあって、これから開拓していかねば。
「やー、ウン十年前に…」「ここもウン十年前に…」「ウン十年ぶりだ」
などとキョロキョロしていたら、「年がばれます」とハニちゃんに
言われました。
ちなみにハニちゃん、そのころ小学生。うひゃ。

近くの池には鯉やカモ、カメもいました。
ボートもありましたが、この池でボートに乗ったカップルは別れる、と
言われているらしい。
すっかり葉っぱだけになった桜の木もたくさんあって、ついこの間
まではかなりの賑わいだったんだろうな。
小さな動物園もあるようです。
平日だったせいかとてものんびりできました。

またゆっくりのんびり散策しようね。
EDIT  |  18:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.08 (Sun)

「博士の愛した数式」

今日も本を読んでしまいました。
これは読み出したら止まらない本です。
80分しか記憶が続かない数論博士の苦悩。
以前テレビで紹介されていた、同じ症状の
男性。
彼は記憶が1日も連続せず、娘を叱るときに
以前と違う理屈で叱っていないか気にかけて
いました。
昨日の記憶がないってどういう心境なんだろう、
と思っていましたが、ほんのちょっとだけ、
その苦悩に触れた気がしました。
EDIT  |  23:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.06 (Fri)

「もの食う人びと」

今日は図書館で(腹の立つこともあったけれど、
それは捨てておいて)、ショッキングな本を読みました。
辺見庸「もの食う人びと」です。
これは「美食」ではなく「生きるために食う」さまざまな
国でのルポです。
まさしく「食べる」ではなく「食う」世界。
全体としては1話が短く、簡単に読めるものですが、
1話1話もっと掘り下げてほしかったと思いました。
その中で、戦時中ミンダナオ島での日本軍の「食った」もの
の話がありました。
著者は実際にその村へ行き、村人からそのときの話を聞いて
書いています。
村人は「自分のきょうだいを食われた」「親を食われた」と静かに
著者に話します。
だれも日本人を責めません。謝罪も要求しません。
中国の従軍慰安婦問題も忘れてはいけないことだけれど、声を
あらげることのない人々のことも忘れてはいけないなぁ、と思いました。
EDIT  |  21:44  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.03 (Tue)

神田へ

大阪の友達がサッカー観戦のため東京へ来たので、
夕ご飯を一緒に食べました。
バイクで放浪していたときに出会って以来、
1年に1度会うか会わないかなのに、10年以上の
お付き合いです。
お互い年取りましたw
EDIT  |  23:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.05.02 (Mon)

た~らこ~

昨日から、ことあるごとに「た~らこ~♪た~らこ~♪」
が頭の中で流れております。
急にどうして…
EDIT  |  22:53  |  日記  |  TB(1)  |  CM(3)  |  Top↑

2005.05.01 (Sun)

天皇賞

今日は「天皇賞」でした。
今まで競馬とは無縁の生活をしてきましたが、競馬場が
散歩コース上に入ったので、馬を見に行ってきました。
風がなければ走っている馬をゆっくり見ることができたの
ですが、風上が馬場ということで1レースを駆け抜けていく
ところだけを見て退散。
建物の裏がパドックになっており、そこで次のレースに出場
するお馬さんたちを、ビール片手に見学しました。
そしてダンナが天皇賞の馬券を購入。
ビギナーズ・ラックはありませんでした。
競馬場は馬もいいけれど、かわった人たちもいっぱいいて
とても楽しいところです。
EDIT  |  22:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
