2005年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.03.31 (Thu)

桜満開!

20050331233728.jpg

夕方近所のお寺へ行ったら、桜が
満開でした!
ダンナのケイタイで撮ったら日付が
入ってました。
EDIT  |  23:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.30 (Wed)

FIRE サイフォン式

缶コーヒー「FIRE サイフォン式」のCMで、
喫茶店の女性がサイフォンの上からお湯を注ぐ
シーンがあるのですが、サイフォンでコーヒーを
淹れるときに上からお湯を入れることってあるんですか?
うちはアルコールランプで下から水をあっためて、
上にゴポゴポとお湯を上げ、下にコーヒーを溜めて
飲んでいるんですけど…
あのCMを見るたびに不思議でなりません。
EDIT  |  21:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.27 (Sun)

コクド、アジアリーグ優勝

2005_final.jpg

アイスホッケーアジアリーグ5:2で優勝しました!
生まれて初めて色紙にサインをしてもらいました。
と言っても友達がもらってくれたようなものですが、
すっごく緊張してしまいました。
ファンというほどのファンではないのに…
帰り際にはもちろんビールで締めましたよ。
おいしかったー。
お疲れ様でした。
EDIT  |  21:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.25 (Fri)

ゴトウビじゃないか…

20050325205638.jpg

今日は銀行や郵便局へ住所変更をしに
行ってきました。
ATMも窓口も人がいっぱい。
帰りがけ久しぶりに赤ワインを購入したので、
好きなkiriのクリームチーズとパルメジャーノ・
レッジャーノを買いました。
EDIT  |  21:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.24 (Thu)

カリカリ

昨日ネットで注文したドライフードが、昼間届きました。
2kg×4袋を頼んだのだけれど、袋が損傷していた、
ということで、1kg×8袋で到着。
「注文と違うものですみません」とメールをいただいた
うえに、手紙と「おわびの品」も同梱されていました。
1kgのほうが劣化しにくいので、うちとしては大歓迎。
「おわびの品」はネコたちも大歓迎のまたたび入り
ヒヨコの編みぐるみ。
すでにどんぐりに舐められ、べしょべしょ&羽もげそう。
もちろんゆうなはその前に堪能してました。
EDIT  |  17:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.23 (Wed)

おしぼりそば

今日は数年ぶりに「おしぼりそば」を
食べました。
長野に住んでいたころに知ったおそばの
食べ方ですが、「おしぼりうどん」しか
食べないところもあるようです。
これはそばつゆに辛い大根おろしを入れて
食べるそば(うどん)で、チュルッとすると
むせ返るほど辛いです。
それがおいしいんですよね。
お寿司も(回転寿司です)、頼むと同時に
「わさびください」って言います。
刺激物が好きなのかなぁ。
でも、からしは苦手です。

そして今日は、アイスホッケーファイナル
第2戦でした。
コクド勝ちましたよー。
これで1:1になったので、第3、4戦が
楽しみです。
EDIT  |  22:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.22 (Tue)

悪戦苦闘

なんとかシステムはインストールできました。
が、FTPで躓いてほぼ1日がFTPでつぶれました…
ちょっとした設定間違いなんですよね。
こういうのって。
辞書登録も無事戻ったし、あとはなんだー。
でも、マウスの動きの悪さは相変わらず。
なにが原因なんだろう…

今日はクレインズvsコクドのファイナル第1戦。
今2P目が終わろうとしている時点で、クレインズ
が1点でリードしてます。
コクド、がんばれー!
EDIT  |  19:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.21 (Mon)

再インストール

午後からパソコンの再インストールを
始めてしまいました。
ものすごく時間かかってます…
明日もソフトなどのインストールが
待ってます。
あぁ、早く元の生活に戻りたい…
EDIT  |  23:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.20 (Sun)

作ってみました。

20050321085736.jpg

知り合いに穴あけマシン(100円ショップ手動式)を
教えてもらい、さっそく購入。
穴あけ楽しい!
で、モロカイで拾ってきた貝殻(タニシみたいの)と
小豆を小さくしたような種に穴を開けて、ブレスレット
を作ってみました。
種がかわいいので、もっとたくさんあったらよかったの
だけれど、ちょっとしかないので手持ちの(これはカウアイ
で買った)ブレスレットと合体。
もっと穴開けたい!
EDIT  |  15:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.17 (Thu)

雨模様

朝から雨模様の薄暗い1日でした。
こうして1日1日春に近づいて行くんだなぁ。

アイスホッケーはクレインズが決勝進出が決まり、
26、27日は東伏見でコクドvsクレインズの決勝が
見られます。
わたしはまたどちらか1日だけの観戦になると
思うけれど、また楽しみができた。

昨日今日と「乙一」の本を3冊読破。
唯一見ているテレビドラマ「優しい時間」も、
内容よりも俳優さんたちの演技に惹かれ、
精神的に充実した一日だった気がする。

学生証も来たしね。
EDIT  |  23:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.03.14 (Mon)

アイスホッケー セミファイナル

コクドvsゴールデンアムール、第2戦目。
12、13日はコクドのホーム、東伏見でのゲームです。
初めて行きましたが、アニャンよりも客席が
リンクに近くて、迫力満点!
透明なアクリル板にパックは飛んでくる、
選手は体当たりしてくるで、1P20分なんて
あっという間。
3P時点3:3というゲーム運びで延長戦
(OTというらしい)に突入。
OT2でゴール際の押し込み合戦(表現間違ってるかも)で、
「行けー!」「押し込めー!」「怖いよー!」と叫んでいる
うちに、「あ、あれ?入ってる?」とOT2開始11秒で
決着がつきました。

行く前は「寒くてやだなぁ」、終わってからは
「もう寒くてやだ!」と思うのに、「ゲームがあるよ」
と聞くと、時間が許す限り行ってしまうのです。
今回も「もー寒くてやだ」と思ったのに、26日からの
決勝がどこになるのか気をもんでいるわたしなのでした。
東伏見で見たいよー!
福ちゃん、またよろしくね!
福ちゃんのお友達も、またよろしくお願いします♪
EDIT  |  08:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.12 (Sat)

ネコ砂

この間通販で頼んだネコ砂が来た。
買い置きが終わってしまっていたので、
「早く来てくれないと~」と、ドキドキ
していたのです。
7ℓが20袋。
ネコ砂屋と化しました。
だって10,000円以上じゃないと、送料が
かかるんですもの。
さー、いっぱいおしっこやウンチをしてください!
EDIT  |  23:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.11 (Fri)

散歩

めずらしく朝からずーっと雨でした。
ここ数日外出していなかったので、
なんとなく部屋の空気が澱んでいる
ような気がして、傘をさして散歩へ。
あちらこちらの家の庭先に、沈丁花が
ちらほらと花を開いていましたが、
なぜかあの香りがしてこないんですよ。
今までだったら「あ、沈丁花がどこかで
咲いてる」って感じるのが先なのに…
自分の鼻が衰えたのかな…
EDIT  |  23:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.09 (Wed)

やだなぁ…

今日は図書館へ行って、買い物へ行って…
天気がよくて歩くと暑いくらいだった。
でもでも鼻水が止まらない。
わたしもやっぱり花粉症なのかなぁ。
数年前、今年のように「例年よりも花粉が
多く、花粉症デビューの人が多いでしょう」
と予想されたときと同じだ。
あれから数年、花粉症とは縁がなかったのに。
目が痒くなることは今のところないので、
それだけはなんとか阻止したい。
EDIT  |  21:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.08 (Tue)

あぁ、ナミブ。

ナミブ砂漠に行きたい。
もうずーっとずーっとずーっと
小学生くらいのときから憬れてるのに…
ナミブに生きるトカゲや虫たちと
出会いたい!
ウェルウィッチアをナミブで見たい!
デザートローズを拾いたい…
なぜ急にこんなことを書いているかと
いうと、流行に乗り遅れてますが、
今更鉱石に興味を惹かれています。
1年ほど前から好きな石が「タンザナイト」
というのですが、紫のような青のような
微妙な色がステキなのです。
これは「キリマンジャロの夕暮れ」の色に
似ているとか!
もうもうキリマンジャロの夕暮れを見に
行きたくなるじゃないですか。
「パパゴアイト」を知れば、アリゾナへ
インディアンのパパゴ族に会いに行きたく
なるじゃないですか。
デザートローズは子供のころ、砂漠に雷が
落ちてできた石、となにかで読みました。
そうしたら砂漠に行きたい!
どうせならウェルウィッチアに出会える
ナミブへ!
あぁ、天下の回り物をわたしにも回してください。
EDIT  |  22:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.06 (Sun)

やっとできたー。

「旅行」に今回のモロカイ島写真集を
アップしました。
よかったら見てください。

FC2ブログから来られた方は、右側の
「LINKS」の「totorizm」から入って
ください。
EDIT  |  22:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.05 (Sat)

通販

あと少しで終わってしまうネコ缶(ネコの缶詰
じゃなくて、ネコ用缶詰)を、初めて通販で
購入してみた。
2、3日かかると思いきや、今日の午前中に
届いたよ。
まだパジャマだったのでアワアワしてしまった。
おまけとして、試供品のカリカリ3袋と
マタタビの実が何粒か入っていました。
マタタビ好きな我が家のネコどもだけれど、
いつもは木をガジガジするか、粉末をナメナメ
するだけで、またたびの実は初めて。
興味津々でにおいを嗅ぎに来たけれど、
それっきり無反応。
やっぱり木か粉末じゃないとだめっぽい。

心配事がひとつ。
どんぐりが最近おなかを舐めすぎて、
擦り傷のようになってる。
ストレスたまってるのかな。
舐めてるところを見かけたら、撫でてあげるとか
ネズミで遊ぶとか、気を紛らわせてあげることにする。
EDIT  |  23:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.04 (Fri)

降りました。

関東地方、雪が降りました。
朝起きたら、家々の屋根が真っ白。
それでもまだまだ降ります、どんどん積もります。
ベランダの手すりに積もったら、ストーブ(アウトドア
用コンロ)の撮影大会をしようと思っていたのに、
東京の雪は水っぽい。
積もるまもなく融けてしまいました。
夕方には薄日も出てきて、屋根に積もった雪もみるみる
融けていきます。
夜には車のチェーンの音もしなくなり、朝の雪が夢の
ことのようです。
長野に住んでいたときは、降る雪にワクワクし、下がる
ツララにウキウキしていたのに、東京の雪はなんだか
むなしいような気がします。
それでも明日の朝は冷え込んで、路面も凍りますね。
お出かけの方は気をつけて。

昨日のどんぐりのおもちゃのネズミには「コロコロ」と
なにかが入っていたのに、今日はその音がしません。
出てしまった形跡はないのに、どこに行っちゃったんでしょう。
EDIT  |  20:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.03 (Thu)

カラス襲来

20050303161132.jpg

ネコたちのまたたびがあと1袋しかなかったので、
ネズミのおもちゃ付きを見つけて購入。
白いスジは、どんぐりくんのヒゲ。

買い物に行ったら、外に停めてあった自転車の
前かごに入っていたスーパーのビニール袋を
カラスが襲っていた。
そのときは店員さんが気づき、「お客さーん!
カラスが来てますよー」と、事なきを得たのだ
けれど、再度襲来。
通りがかりの人が気づいたときには、道路上で
カラスが、惣菜屋さんで買ったらしい串物をつ
いばんでいた。
ついばみ途中で取り上げた串物、あの人は持って
帰っていたけれど、食べたのかな。
EDIT  |  15:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.02 (Wed)

写真の整理

モロカイ島の写真を整理しなくちゃ、と思いつつ、
今まで手付かずにしてきましたが、やっと重い腰を
あげました。
今回は初のカメラ付きケイタイもあったので、
ケイタイとデジカメ合わせて、3台ものカメラで
目に付くままを写してきました。
きっと人の旅行の写真なんて、ほかの人が見ても面白く
ないだろうな。
と、思いつつも出来上がったらHPに載せるので、ちらりと
見てやってくださいね。
いつになるのかな…

ライアル・ワトソンの「未知の贈りもの」の始めに
「パパゴ族」のことが書かれていて、検索したら
とってもきれいな青い鉱石がヒット。
「パパゴアイト」というらしい。
実物を見てみたいなぁ。
EDIT  |  16:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.03.01 (Tue)

エスプレッソ

20050301144244.jpg

いつもは豆を細かく挽いて入れるんだけれど、
今日はいつもの挽き具合でエスプレッソを淹れてみた。
牛乳入れると、かなり薄くなっちゃうね。
やっぱり豆は細かいほうがいいかも。

「17歳のカルテ」で使っていたペトゥラ・クラークの
「恋のダウンタウン」をケイタイにDLしてみた。
着メロのDLなんて初めてだったので、ものすごく
時間がかかってしまった。
夕方にはなんとか設定することができました。
EDIT  |  14:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
