2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.02.17 (Thu)

2005.02.17 モロカイ島 帰国の日

20050221122355.jpg

まだ薄暗く寒い中、空港へ。
予定時間より遅れて、満員の飛行機は30分でホノルルへ到着。
ホノルルの空港に入ってしまうと、もう日本人ばかりの空間だ。
すでに日本へ帰りついたような気分になる。

今回はカネミツのパンも食べられなかったし、Kamakouへも行けなかったし、
カヤックも乗らなかった。
でも、地元の人やメインランドからの観光客と話す機会がいっぱいあって、
今回はいつも以上に「今度こそ英語を!」という気持ちが強くなって帰ってきた。
今度がいつになるのかわからないけれど、フラもやっていたいなぁ、と思う。

20050221123749.jpg

EDIT  |  12:38  |  2005.02.03~02.17 モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.16 (Wed)

2005.02.16 モロカイ島 14日目

20050221115915.jpg

朝8時に「NENE O MOLOKAI」の見学を予約していたので、出発。
最初に来たときと少し違う場所に移動していた。
そのときに対応してくれた女性が今回も説明してくれる。
今はneneの繁殖期らしく、気が立っているということだった。
野生のneneはほとんど見られなくなったというけれど、
Pu'ohoku Ranchの辺りで、飛んでいるのを見られることがあるという。
その足でさっそくハラワ方面にあるPu'ohoku Ranchへ。
この辺りは道が狭く、車を停めておくスペースもないため、ゆっくり
腰を落ち着けてのバードウォッチングは無理。
女性も「Good luck!」って言ってたしね。
彼女も「3回目のモロカイだ」って言ったら、驚いていた。
そして「4回目も来るの?」と聞かれる。
もちろんさ!

20050221121135.jpg

明日は帰らなくてはならないので、最後のチャンスとあの犬を探して
みたけれど、やっぱり再会ならず。
また来るから、元気でね。

またまたNeighborhoodに寄り、フレンチフライを開店まで30分待って
までも買う。
そのくらいおいしい。

あとはお土産屋さんを最終チェック、Tシャツを購入。
今年の夏はモロカイTシャツで乗り切る予定。

明日は朝6時半の飛行機なので、今のうちに車のガソリンを入れておく。
コンサートのときのライト落下を見ていたらしいおじさんが、
ダンナのことを「キカイダー」と言っていた。
へんなふうに有名人なダンナ。

お昼はあまり食欲がなく、MRS.K's CONCESSIONで、マカロニサラダ、
ソーメンサラダを買って食べる。
マカロニサラダはおいしかったけれど、ソーメンサラダはごま油の
香りに期待が高まるが、甘すぎ。ニッキのようなにおいも気になった。

夜は、冷蔵庫に残っている食材で。
ソーセージ入りケチャップライス、冷凍野菜のチャーハンをおかずに、
スパムむすびを食べる、ということに。
これで今回のモロカイも終わりなんだねぇ。
EDIT  |  12:30  |  2005.02.03~02.17 モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.15 (Tue)

2005.02.15 モロカイ島 13日目

20050221112041.jpg

昨日Visiter centerの人が行けばわかる、と言っていた
Kamakou近くの「Sandlewood Pit」へ行ってみる。
本当はKamakou保護区へのツアーに参加したかったのだけれど、
月1しかツアーがなく、今月はすでに終わってしまったということ
だったので、自力で行ける所へ行こうと、相談したのだった。
でも、横道がいっぱいあってわからなかったし、雨も降って来てしまい、
ちょっと歩いただけで戻ってくる。
今度来るときには、ツアーのある日を確認してから来ようと思う。

20050221112550.jpg

こんなため池がいくつか。

20050221112733.jpg

ただでは帰らないわたし。
この実はすっぱくておいしい。

20050221112557.jpg

今日の収穫。
グアバもおいしい。でも、種がね…

20050221112544.jpg

お昼は、natural storeで。
野菜を使ったものが多いので、とってもヘルシー。
ブリトスは、サルサソースにマメいっぱいで、ボリュームたっぷり。
でも、ものすごく食べずらい。
お店で手作りのココナツチップスを売っていた。
まったくベタベタしていないのに、はちみつのような甘さがほんのりとあって、
サラサラパリパリ、なかなかいける。
部屋に帰ってから、まねして作ってみるが、あのパリパリ感が出ない。
どうやって作ったんだろう。

Ho'olehuaの郵便局からヤシの実をペイントして送ることができる。
郵便局にヤシの実もペンも用意してあるけれど、砂まみれだったりするので、
自分で拾って、洗ってから送るのがいいと思った。ちょっと失敗。
郵便局名入りのボールペンをくれるので、記念になります。
実家に送ったのだけれど、あんなに大きいの、送られても困るだろうな。いやがらせか。
ココナツジュース入りを送ったので、実家でワシワシむいてもらおう。

ラナイでぼーっとしていると、どこからか女性の声が。
誰かと話しているのかと思いきや、3階の女性がラナイに閉じ込められた、
と助けを求めていた。
鍵があまくて、窓を閉めたとたんにかかってしまったらしい。
ダンナが助けに行く。
直射日光の当たるラナイにどのくらい締め出されていたんだろう。
3階は、ロフトもあるらしい。わたしも行って見学してくればよかった。
EDIT  |  11:11  |  2005.02.03~02.17 モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.14 (Mon)

2005.02.14 モロカイ島 12日目

20050221103858.jpg

今日からジープにアップグレード。
ダートをガンガン行っちゃうよ。

20050221104408.jpg

まずは「Drive Inn」で、BENTOとGRILL MAHIを買い、
大好きな「Mo'omomi」へ。
前回2回とも普通車で来たところだけれど、今回ジープで来てみると、
すごくラクチン。
大きな石も、深いわだちも気にせず走れるもんね。
買ったお弁当をここで食べて、しばらく散歩。
でも、風が強く、あまりのんびりしていられない。

今度は、「Molokai Ranch」の奥にある「Hale O Lono」へ。

20050221104926.jpg

こんな道を走って、

20050221104932.jpg

行き着くところは、こんなところ。
風が強くなければ最高なんだけど。

20050221111127.jpg

いつもの果物屋さんで、パッションフルーツ拾いにつれて行ってもらう。
と言っても、店のすぐ裏にあるブッシュ。
ちゃんと長ズボンも持ってきたよ。
高い木の上にツルが這っているので、落ちている実を探す。
今日はあまり熟れたのがないね。
パッションフルーツ8個とバナナ8本を1$で買った。

夕飯は、Friendly Marketで買った「LAU LAU」。
これはタロ芋の葉で、豚肉、鶏肉、牛肉、タラを包んで蒸し焼きにした料理。
塩味がついている。
まずくはなかったけれど、ダンナには不評。
EDIT  |  10:57  |  2005.02.03~02.17 モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.02.13 (Sun)

2005.02.13 モロカイ島 11日目

20050221095821.jpg

Kaluakoiのコンドミニアムの敷地に野生の七面鳥が3羽。
2羽は柵を飛び越えてしまったが、1羽は飛べない様子。
チェックアウトをして戻ってきても、まだ柵のこちら側をうろうろしていた。

今日からふたたび元のコンドミニアムへ。
部屋も前と同じところ。
やっぱりここが落ち着くなぁ。

車の中から再会した犬に会いに行ってみたけれど、会えなかった。残念。
「Neighborhood」で今度はブルーベリーシェイク。
ブルーベリーがゴロゴロたくさん入っていておいしかった。
でも、やっぱり前に食べた「Pina Colada」がよかったな。
もう甘いものはいいや、と思ったのに、「Kamoi Snack-N-Go」で
パッションフルーツアイスを食べてしまう。
半分の量で半分の値段にしてくれたら嬉しいんだけど。

20050221100834.jpg

「St.Joseph's Church」のダミアン神父もお元気そう。

20050221101252.jpg

部屋に戻って、拾ってきたヤシの実をむしる。

20050221101508.jpg

こんなふうに。

20050221101301.jpg

そうしたら、こうなります。

20050221101309.jpg

そして、ジュース。
取り立てておいしいものでもないんだけど…

この繊維を使ってブレスレットを作ってみたけれど、しくしくして
装着感極悪。

20050221101902.jpg

2つ隣の部屋のおじさんが「とうもろこしは好きかい?」と聞いてきたので、
「とうもろこしとアスパラは採り立てにかぎる」と思っているわたしは、
「好きです!」と即答。
おじさんはメインランドから冬の間だけモロカイで畑をやっているのだそうで、
これがうまいのなんの!
ノドが痛くなるほどの甘さ。
あぁ、やっぱりここ最高。
EDIT  |  09:57  |  2005.02.03~02.17 モロカイ島  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
